携帯・デジカメ

接写用三脚を買う

ええっと。
この手のモノは、買っても殆ど使っていなかったりするのですが、気になったので買ってしまいました。(^^ゞ
モノ撮りのマクロ撮影に向く、三脚です。
いやぁ、これ、思っていたより大きいです。本格的です。
高さの調整とかもできるし、恐らくデジイチ等でも使えそうな大きさです。

いつものように、DMC-FZ1で撮影しようとセットすると、写真のような感じに。
このままブツ撮り専用にしてしまおうかと思ったのですが…。
DMC-FZ1の構造上、三脚穴の近くにパッテリとSDカードのスロットがあり、三脚から外さないと、バッテリやSDカードを着脱できません。
仕方ないので、こいつにはSANYO VPC-T850を付けっぱなしにしようかと思います。
VPC-T850なら、回転させれば三脚に付けっぱなしでもSDカードやバッテリを外せるので。

…と、いうことで。
接写用三脚は、楽天の「JAM TODAY」で1568円(税込、送料込)でした。
ほぼ、送料と本体代金が拮抗しています、ええ。(^_^;)Macro3k

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウィルコム、踏ん張れ!踏ん張ってくれ!

いつのまにか、ウチのAdvanced[es]も、二年以上使っていました。
同じ機種をここまで使うのは、携帯を持って以来、初めてかもしれません。
そろそろ外装もくたびれて来たので、最近のウィルコムの機種と価格を調べようと、各サイトを見ていたところ…。
ニュースになっていたのですね、ウィルコムの状況が。

●ウィルコム、債務1千億円の返済期限延長要請を検討
●ウィルコム:事業再生ADR申請で最終調整 立て直しへ

今は連休の最中ですし、きっと休み明けには続報も出ると思いますが…。
社長が交代したあたりから、いろいろ噂が聞えていたのも確かですが…。

今はただ、「ウィルコム、踏ん張ってくれ!」と言うしか、ありません。
ほんと、なんとか良い方向に向かってほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イー・モバイル回線を解約した。

2年前、夏という季節に浮かれて手を出した相手と縁を切りました。

…って、タイトル通り、電話回線ですけど。(^^ゞ
プリペイドSIMは一応貰っておきました。使わずに一年経っちゃうかもしれないけどね。(^O^)Emchip

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カラー有機EL搭載のボイスレコーダを買う

ボイスレコーダは幾つか持っていますが、考えてみると、今まで国内メーカーのものは使っていませんでした。(^^ゞ
機能や価格で最安のものを選んでいくと、おのずと大陸系のモノになってしまっていたのですね。
…でもって、その手のものは安かろう悪かろうになりがちで、結果として殆ど使われないというオチになっていました。

実際のところ、ビジネスシーンでボイスレコーダが役立ちそうなことも多くて、安ければ国産メーカーのものを1つくらい持っていたいなぁと思っていたのでした。
そんな時、メールで特価品が紹介されていたので、ポチッたのです。(^^ゞ

ソースネクストでは、多機能ボイスレコーダーとして売っていましたが、元々はオーディオプレイヤーです。
内蔵メモリこそ512MBと少なく増設もできないのですが、バッテリを内蔵していて電池交換の必要がなく、PCのUSB端子から充電できます。また、ステレオマイクなのが嬉しいところです。マイクの感度は上げられますが、周囲のノイズも大きく拾ってしまうのは残念かもしれません。
珍しいところでは、16ビットカラー表示のカラー有機ELディスプレイを搭載しているのですが、これはオーディオプレイヤーとして使わなければ意味がないかもしれませんね。
我が家では初のカラー有機EL搭載デバイスなので、とりあえず発色を楽しんだりしていますが、まあ、ビジネスで使っていると目立って仕方ないので、ここはモノクロ液晶のほうがよかったかも知れません。

…と、いうことで。
カラー有機ELディスプレイ搭載ボイスレコーダ、Victor XA-C51-Sは、ソースネクスト・ドットコムで4470円(税込、送料込)でした。
最近、ソースネクストでは、ソフト以外のものを買うことが増えましたな。(^O^)Xac51hako Xac51s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポメラがアップデートされて戻った。

…ふうっ。なんか、年度末で気忙しいです。(-_-メ)

今年は、ウチの会社の組織変更が絡んでいて、細かいことだらけで大変です。
おまけに朝令暮改どころか、状況が好転しないことに対する八つ当たりをする上司に、仕事をかき回されてばかりです。
今はまだ、早く帰れるからいいのですが…。
今日はマジでブチ切れて、辞表を叩きつけてやりたくなりました。

そんなこんなで、ThinkPad X200専用インナーケースのレビューが、最後まで書き上がりません。(-_-;)
…なので、ここで投稿予約された記事を挟み込んでおきます。

さて、ここには書いていませんでしたが、実はポメラをメーカーアップデートに出していたのです。それが無事に戻ってきました。
私にとっては、「かな入力」状態が電源を切っても保持されるという改善点は魅力だったし、夏以降の出張まで使わないと思ったので、遠慮無くアップデートに出しました。
見た目には全く変わっていないものの、ファームウェアは現在販売中のものと同じになりました。

できればログビューワーとしての機能が充実(編集はできない閲覧モードでもいいから、1MB位までのテキストを読めるように)してくれると、通院中に参考資料を読みまくれるから嬉しいのですが…それじゃ、このキーボードが泣くよなぁ。
病院では、Advanced[es]をビューワーとして使うのも気が引けるし、何か安いガジェットを買ってしまいそうです。(^_^;)

Amazonの電子ブックビューワーみたいなの、どこかに無いかなぁ??
昔使っていたPDAを発掘したほうが早いかなぁ?
…バッテリ死んでそうだけど。(-_-;)Pomera_up

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポケパワーをリコールで交換した。

ある日、いつものように価格情報サイトを巡回していて、Panasonic ポケパワーのリコール告知を知りました。
我が家では、ポッカの缶コーヒーのプレゼントで貰った当該機があるのですが、全数リコールということで新機種に交換されることになりました。

リコール社告 USBモバイル電源「ポケパワー(BQ-600)」

実際のところ、エネループの影に回ってあまり使われていないポケパワーでしたが、これからは使用頻度が増えるかも…。
旧機種と違い、充電器とUSB給電機は全くの別物になってしまいましたが、このほうが安全性が高いのかもしれませんね。Pokep_kaisyuu Pokep_koukan

| | コメント (8) | トラックバック (0)

WILLCOMオリジナルストラップを買う

買ったまま全然使っていないポメラですが、せっかくだから、ストラップをつけてあげようと思いました。
たまたまAmazonでケロロのコミックを2冊買う際、一緒に買うと送料無料の金額になるので、WILLCOMオリジナルストラップ(黒)を買いました。
固いビニール生地のストラップなので、なかなか指を通しづらかったりするし、ケータイに合せるのには、ちょっと大きめのような気もしますが、まあ、いいかな…。

…ということで。
WILLCOMオリジナルストラップ ブラック WILLCOMSTRAP0807-BKは、Amazon.co.jpで480円でした。Wilcomstrap Willpome

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VPC-T850マクロ撮影セット?

ウケ狙いで、やってみました。
VPC-T850に、#797 Modo PocketとLEDマクロライトをセットすると、こうなります。

こうすればマクロで光量不足にもならないし、コンパクトカメラの手ぶれも軽減されるぞ~!
…かなりゴツくなるけど。(^_^;)
…これ、買っただけになってしまうかなぁ??T850macros

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Manfrotto #797 Modo Pocketを買う

SANYO VPC-T850のために、三脚穴に取り付ける、いわゆるカメラサポートを買いました。
三脚を使うほどではないけれど、ちょっとカメラを固定するのには重宝しそうです。
折り畳むとカードサイズになり、邪魔になりません。
テーブルに置いたブツの撮影に向くんじゃないかなぁ。
これを使う価値があるものを撮るかというと、決してそんな事は無いのですが…。(^^ゞ

Manfrotto #797 Modo Pocketは、楽天のカメラのミツバで2458円(税込、送料別)でした。797_hako1_2 797_hako2 797_set0 797_set1 797_set2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

LEDマクロリングライトを買った。

デジカメの機種は変わっても、撮影はなかなかうまくなりません。
ブログ用の写真はマクロで寄る事がほとんどですが、ストロボを焚くと白飛びし、焚かないと暗くてダメです。

…なので、『LEDマクロリングライト』なるものを買いました。
単4電池3本でLEDを光らせ、光源とするものです。三脚穴に固定して使います。
かなり大がかりなモノに見えますが、さっそく使ってみたところ、そこそこ効果はあるようですね。

LEDマクロリングライトは、インターネットあきばお~で3670円(税込、送料込)でした。Macrolight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LI-42B互換バッテリを買った。

SANYO VPC-T850はバッテリが小さいので、あまり保ちそうに思えません。
…なので、安い互換バッテリを探して買いました。

国内未発売機種なので、VPC-T850で検索しても出てきません。
バッテリの型番で検索すると、『ニコンEN-EL10/オリンパス LI-42B 互換バッテリー』として、安いものが引っ掛かりました。
Xacti CA6の時、いくつもバッテリを買ったのに本体が壊れた事を考え、予備バッテリは1つだけ買うに留めました。

LI-42B互換バッテリは、オークションで580円(税込、送料別)でした。
ちゃんとVPC-T850で使えましたよ。(^O^)Li42bcomp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2.8インチの液晶フィルムを買った、が…。

VPC-T850のために、液晶フィルムを買いました。
100円ショップのダイソーで、ですけれど。
VPC-T850の液晶が2.8インチだったので、2.8インチ用を買ったのですが…。
ワイド画面用だったので、VPC-T850には合いませんでした。(/_;)
…というわけで、即ゴミ箱行きになったのです。
ちゃんと調べて買わない私が悪いんですけれど。(^_^;)28film

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VPC-T850で動画を撮ってみた。

散歩途中に動画撮影してみました。
無編集です。(^^ゞ
元素材は、映像がMotion-JPEG (MJPG)形式、640*480、30フレーム。
音声は128kbitPCMだそうです。
(このブログ内では、端が切れるので、横368ドットで表示しています)

う~ん。撮り方が下手です。(^^ゞ
まあ、ちゃんと撮れるのがわかったので、OKです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

VPC-T850で静止画を撮ってみた。

散歩途中に撮影してみました。
ブログにアップできるのが、1ファイル1MBまでなので、仕方なく一部を切り取ってあげることにしました。(-_-;)

う~ん、画質がいいかどうか、さっぱり私にはわからない。(^_^;)
ちゃんと撮れているから、いいかって感じ。
どうせブログ用にはVGAサイズしか使わないから、高画素で撮るのは出張の時だけなんだよね。まあ、仕事では当然これで使い物になるので、問題なし、です。(^^ゞSany0001_2 Sany0002_2 Sany0008

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SANYO VPC-T850、ミニレビュー

1万円で買える800万画素デジカメ、SANYO VPC-T850を軽く使ってみました。
通電するとおなじみのロゴが出るので、間違いなくSANYOのものだと分かりますが、国内でSANYOと言えばXactiなので、コンパクトカメラ型はちょっと違和感があります。
本機のバッテリはLi-42Bというもので、調べてみるとオリンパス製のデジカメによくあるタイプなようですが、ODMやOEMの状況がどうなのか、私にはワカリマセン。

私はほぼブログ用にしかデジカメを使っていないので、画質がどうとかは判断できないので、『1万円が妥当か?』だけで判断してみます。

本当はこのカメラ、ブルーのモデルを買いたいと思っていたのですが、品切れで黒を買ったのです。複数の店舗で同じ商品写真を使っているのですが、この写真を見る限り、ブルーのほうがボタンまわりの意匠が良さそうに見え、ボディの質感も黒は安っぽく見えたのです。恐らく多くの人がそう思っているのか、ブルーは人気です。(^_^;)

主観ですが、実際のブツを見てみると、黒のボディも安っぽくは見えません。
表面に若干の梨地仕上げがされています。筐体の質感は悪くないです。
残念なのはボタンまわりで、ここのプラスチックの黒は成形色そのままなので、安い感じがします。また、カーソルキーを兼ねる銀色のパーツは、押しづらいです。
まあ、それでもトイデジカメよりはマシだと思いますが。

本機で一番安っぽく感じるのは、レンズ周囲のシールです。
フレームにあわせて銀色っぽいシールが貼られているのですが、光沢がなく、灰色な感じに見えてしまい、それが全体の質感を損ねているような気がします。

…ここまで、ずっと外観のことにしか触れていませんが、(^^ゞ
Panasonic DMC-FZ1と同様に、やっぱりマクロのフォーカスが、なかなか合わないです。
DMC-FZ1と比べたら圧倒的に小さいので、持ち歩くのには向きますが。
出張の際、議事録の写真を撮っているFinecam S5Rは、これで間違いなく引退です。
壊れたXacti CA6と違って、三脚穴があるのも使い勝手が良さそうです。

VGA30フレームの動画も撮れるし、結論からいうと、私にとって『1万円は妥当』だと感じました。
ビンゴの景品に買った人もいるみたいだし、安いのが欲しい人にはいいでしょうね。
コンパクトデジカメは売れてないらしいから、他社が値崩れしたら厳しいけど。(^_^;)T850_front T850_back

| | コメント (8) | トラックバック (0)

SANYO VPC-T850の付属品構成

元々国内未発表モデルの為、Xactiのような出来は期待していなかったのですが。(^_^;)
やはり、ワールドワイドモデルの逆輸入品のため、国内モデルと違って、付属品の質が低いような気がします。(こういうところが気になる人は、逆輸入品を買うべきではないですよね)

付属品は写真にあるとおり、充電池、ACアダプタ、充電器、充電用ケーブル、PC接続ケーブル、TV接続ケーブル、ストラップ、ポーチ、マニュアル、クイックリファレンス、アプリCD、簡易日本語マニュアルとなっています。

クイックリファレンスこそ各国語対応ですが、マニュアルには日本語表記はありません。
そのために、販売店が抜粋部分を日本語化した簡易マニュアルを付けていますが、これはまあ、無くても他社のカメラを使った経験があれば、問題は無いでしょう。

ポーチやストラップが安っちいのは当然として、気になるのは充電器まわりの仕様ですね。
このACアダプタは、よくあるUSBコネクタ出力のものです。(モバイルクルーザー風)
輸入代理店のシールが貼ってあるので、恐らくはちゃんと国内基準に適合したものを付けているのでしょう。
付属品をそのまま使って充電しようとすると、このACアダプタに巻き取り式のUSB ACケーブル(なぜか先端が着脱可能)を付け、さらにその先に充電器を付ける形となります。
このへんは、国内版なら一体型の充電器になることでしょう。
特に巻き取り式のUSB ACケーブルは大柄で、先端が着脱するところから見て、汎用に使えるものを同梱しているのだと思います。

充電器のコネクタ形状はPSPやW-ZERO3で使われているものと同じで、私が試した限りでは、USBハブからのPSP用のケーブルで充電できました。ウチでいうとFinecam S5Rならデジカメ本体にこのコネクタがあって、わざわざバッテリを外さなくても充電できるのですが、VPC-T850は、本体のミニUSBコネクタを使ってのバッテリ充電はできないようでした。
充電の為にバッテリを外すと、カメラのカレンダも初期化されてしまうので、できればUSBから充電ができると、なお使い勝手がよくなっていたと思います。
アプリCDは、もとより使う気もしないので、内容はチェックしていません。(^^ゞ

とりあえず、まずは付属品のチェックから入りましたが、必要なモノは全て入っており、デジカメを買うのが初めてという人でない限り、問題無く使えるのではないかと思います。
ケータイなんか、最近は充電器別売みたいですからねぇ。T850_jpman_2 T850_manu_2 T850_naiyou_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SANYO VPC-T850を買う

昨年末、新しいデジカメを買いました。
Xacti DMX-CA6の修理見積もりを取ろうか?とも思ったのですが、実際修理となると、部品代だけなんてことにはならず、人件費がかかります。きっと、工賃だけで五千円は取られてしまうでしょう。
ThinkPadのようにパーツセンターからパーツだけ取り寄せる事もできないし、防水加工のこともあるので、素人修理で済ますことも難しいと考えました。

「ならばいっそ、新しいデジカメを買ってしまえ!」と思ったのです。
年始の家電量販店のデジカメ福袋に期待してもよかったのですが、それでもソコソコの値段になってしまうでしょう。
この際だから年内にケリをつけたいと、安いのを探して買う事にしたのです。

予算は一万円。600万画素以上、手ぶれ防止あり。トイデジカメ不可、国内メーカー。
Xacti DMX-CA6の次に買うので、600万画素以上は欲しいですが、動画は撮れなくても可。
マクロが強いと嬉しいし、広角に強いとなお良いのですが、きっと一万円では難しいでしょう。中古も可ですが、こればかりは程度の差が大きそうなので、余程のお買得品でない限り、新品でいこうと思いました。

…で。探してみると、一万円というのがネックになって、いいのがアリマセン。
(当時は歳末セールでもなかったし)
ウチでのデジカメの利用頻度を考えるに、今2万円出すくらいなら、秋にPHSの機種変更をしたほうがいいような気がして、躊躇してました。
ところが、国内未投入モデル(逆輸入品)であれば条件を満たすものがあったので、買うことにしたのです。(^O^)

SANYO VPC-T850は、有効画素数 約810万画素、光学3倍ズーム、SDHC対応、手ぶれ補正、自動顔検出、VGA動画記録対応で、本体重量114gのコンパクトデジカメです。
うん、要求は満たしていますな。またもSANYO製ですが、Xactiのフリップ式液晶ではない為、同じ壊れ方はしないと期待しています。

…と、いうことで。
SANYO VPC-T850は、楽天のWILMARTで9980円(税込、送料別)でした。
このカメラ、私が買う前に某サイトで一日だけ9800円(税別)で出され、15台程度が売れたようです。だから、私以外にも十数名は持っている人がいるハズなんですが…レビューを見掛けないな。(-_-;)T850_hako1 T850_hako2

| | コメント (22) | トラックバック (0)

DMW-BM7互換バッテリーを買う

Xacti DMX-CA6の故障により、Panasonic DMC-FZ1を復活させたのですが、どうにもバッテリの消耗が以前より速い気がします。
…なので、予備の為に互換バッテリを1つ買う事にしました。
DMW-BM7互換バッテリーは、オークションで600円(税込、送料別)でした。

コンパクトデジカメは不景気で売上が落ちているようなので、投げ売りされたのを買うかもしれません。
まあ、買ったとして、今度は一万円以下でしょうね。(^^ゞBm7gokan_1 Bm7gokan_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Xacti DMX-CA6、壊れた!

SANYOがPanasonicの子会社になると発表された、ちょうどその日…。
我が家のSANYO Xacti DMX-CA6が、壊れました。(/_;)

正確に言うと、液晶部分が駄目になりました。
撮影中に、いきなり液晶が真っ白になり、復活しません。(-_-;)
液晶を途中まで閉じると、表示はメチャクチャですが、本機が正常に動作しているのが判ります。
どうやら、フレキが断線してるっぽい。
ノートPCでも時折ある症状ですね。ヒンジの開閉でダメージを負ったのでしょう。

購入して、ちょうど一年。保障はすでに切れているハズ。
保証書も見当たらないし、修理代を出してまで直す気にはならないので、このまま放置にします。
買った互換バッテリも使われる事なく、ほとんど動画を撮る事もないまま、本体が壊れてしまったとは、残念です。

新しいデジカメは…まだ買う気になれません。(^^ゞ
我が家には他に、京セラのFinecam S5とPanasonic LUMIX DMC-FZ1がありますが、Finecam S5はバッテリが保たず、マクロも弱いので、今後はしばらくLUMIX DMC-FZ1を使うことにしました。
200万画素機ですが、どうせブログ用にはVGAでしか撮らないし、充分です。

子会社のデジカメが壊れたから、親会社のデジカメに戻るのです。(^O^)
Xacti、今後はどうなりますかねェ…。Xactidameged1Xactidameged2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Advanced[es]をフォーマットした

Advanced[es]のアップデータが出たので、早速適用しようとしたのですが、空き容量が足りずに実行できませんでした。

なんとか空き容量を作ろうと、アプリを削除し、いらないデータを削除するうち、いつのまにかフォントが崩れて、日本語が表示できくなってしまいました。(-_-;)
自分なりにいろいろ手を尽くしたのですが、すっかりWindows Mobileの設定を忘れてしまっており、復活させられません。

…仕方ないので、Advanced[es]をフォーマットしました。
携帯電話をフォーマットするというのも、変な表現ですが。
ず~~~っとバックアップを取っていなかったので、最近のメールと、この一年くらいに増えたアドレスデータが全て消えてしまいました。
…もう仕方がない。(-_-;)
バックアップを取ってからアップデートしない自分が悪い、と。(/_;)

なんとか1年以上前の古いバックアップをリストアして、環境だけは回復しましたが、当然それ以降のデータなんざ、取り戻す手段はなく…。

携帯もマメにバックアップしないとダメですな。
まあ、なんとかなるさ。なんとか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WILLCOM D4は、夢を託されすぎた秀才か?

ええと…。
2日連続でWILLCOM D4を触りに行ってですね、いろいろと考えてしまったのです。

ここから先に書かれているのは、WILLCOM D4に対するkamiken1968の私感です。
正直、けなす気持ちは無いのですが、文中、愛のない表現になっているので、WILLCOM D4のユーザーの方は気分を害するかもしれません。
…スイマセン、あらかじめ、お詫びさせていただきます。

正直に言って、現段階で私がWILLCOM D4を買う事はないと思います。
ThinkPad X200は短時間触れただけで買う事を決めてしまったけど、WILLCOM D4は、そこまでには至らなかった。
それは何故かというと、『WILLCOM D4が他のものを完全には置き換えられない』と思ったからです。

ThinkPad X200は、ウチで稼働中の他のXシリーズや、G40、Z60tをも置き換えることができます。CPUパワーにしろ、ストレージ容量にしろ、他のマシン全てを置き換えるポテンシャルを持っている。全部X200 1台ではできないにしろ、どれか1つは完全に引退させられると思うのです。
ところがWILLCOM D4は、今使っているAdvanced[es]を置き換える事もできなければ、他のThinkPad1台を置き換える事もできそうにない。Advanced[es]の代わりは、WILLCOM 03でも完全には務まらないと考えていたので、WILLCOM D4ではもともとムリな話です。
また、パソコンとして見た時は、ネットトップより使いづらそうなところもある。
それは、USBが標準サイズでないことや、XPではなくVista搭載だという事もある。

だけど、WILLCOM D4は、唯一無二です。
他にはないものです。私はそう思います。
その点では、非常に立派な商品だと思います。
よくぞWILLCOM D4を製品化したと思います。
正直、凄い。頭が下がります。

こういうサイズの機械だからこそ、WILLCOM D4にはいろんな人が、いろんな夢や希望、願望を抱きがちだと思うのです。
あんな事をしてみたい。こんな事をしてみたい。
小さいPCで。最新のWindowsが動く機械で。全国で使えるキャリアの回線で。

…でも、実際にやっているところを想像すると、WILLCOM D4ではムリがありそうな気がする。触ってみて、そんなに悪くはなかったけど、諸手を挙げてすぐに『買う!』と言えるほどのものでもなかった…そんなふうに感じてしまいました。

「何処がいけないのか?」と言われて真っ先に挙げる項目は、人によるでしょう。
本体サイズ? CPU? 搭載メモリ? ストレージ? PHSの速度?Windowsの重さ?
こまかすぎる画面? バッテリ容量? 価格? 2年縛り?…。
どれか1つが決定的に悪いのでもない。バランスの問題かもしれません。

WILLCOM D4を見た時に描く夢は、WILLCOM CORE(次世代PHS)と次世代Atomと、Windows 7とSSDと燃料電池の時代になって、初めて叶えられるものなのかもしれない。
…でもWILLCOMは、材料が揃う時まで、製品化を待つ訳にはいかなかった、と。
今できること、今売り出せる価格、今詰め込める機能で出す事をWILLCOMは選んだ。

だからこそWILLCOM D4には、関ったスタッフの将来への『夢』が大量に詰め込まれてしまっているような気がします。
その『夢』は1つではなく複数で、方向性も、あっちこっちに飛んでいる。
だから、ある意味まとまり(バランスの良さ)が無いようにも感じられる。

バランスが取れてないかわりに、何処か一点でブッ飛びすぎてもいない。
昔のウルトラマンPC(IBM Palmtop PC110)のような強烈な『引き』を感じない。
不便さを予想しながらも、落ちてしまう魔性がない。オモチャにできない。
弄り倒せる予感がない。真面目に作られ過ぎてて、自由度が少なくて。
ウルトラマンPCが出た時と違って、こちらが歳をとったせいもあると思うけど。(^^ゞ

本当は、天才か奇才でないと、客は呼べない。
でも、彼は秀才でしかなかった。自分で天才でも奇才でもないとわかっている。
でも、秀才だからこそ、様々な人の期待に応えざるを得なかった。
秀才だから、頑張って期待に応えようとした。ホントに頑張ってる。
そんな真面目なイメージが、WILLCOM D4から感じられます。

売れてほしいね。理解されてほしいな、WILLCOM D4。
ゴメンよ。今、買ってあげられなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM D4体験スペース、フォトギャラリー

2日目のフォトレポートです。(^O^)
東京駅のイベントは終わってますが、本文を追加しときます。(^^ゞ

イベントの正式名称は、「WILLCOM D4 Lounge」Powered by Intelでした。
…ということで、インテルの協賛もしくは後援を仰いでやったイベントだとわかります。
…いや、もしかしたら、インテルが主導しているのかもしれません。
ウィルコムの他の端末が一切展示されていない事や、Atom Chipが展示されている事、ノベリティがインテルの名入りであることを考えても、インテルがかなり力を貸していると見ていいでしょう。
WILLCOM 03のCPUはマーベル製なので、展示できませんよね。

まあ、確かに、Atomプロセッサはネットブックで大好評ですが、大量に売れているのはN270で、WILLCOM D4で使われているZ520とは違います。
Z520を使っているのは他にKOHJINSHA SC3KP06Aくらいですから、インテルとしては、Atom Zシリーズの周知の意味もあるのでしょう。
もしかしたら、初日に私が話を伺ったのは、ウィルコムの人ではなく、インテルの人だったのかもしれないですね。

ちなみに、WILLCOM D4もKOHJINSHA SC3KP06Aも、価格は8~9万円となっているので、モデルによっては3万円を切っているEeePCと比べると、具体的な用途が見いだせないと買えませんよね。

…あ。
WILLCOM D4 Loungeの解説をするつもりが、ミニノートの話になってしまった。(^^ゞ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F G

| | コメント (2) | トラックバック (1)

WILLCOM D4の体験スペースにいってきた。

昨日、JR東京駅内のメディアコート「Break」で行われた、WILLCOM D4体験スペースに行って来ました。
メディアコートでのイベントに参加するのは、『レノボ・ジャパン創立1周年記念イベント』、『Windows Mobile Summer Campaign 2007』に続き、3回目です。なんか、年1回の参加ペースですね。

WILLCOM D4の記事を携帯カテゴリに分類するのはどうか?という気持ちはありますが、ウィルコムは携帯キャリアですし、会場では2008年秋の製品カタログも配られているので、この記事は携帯カテゴリに分類しておきます。(^O^)

本来ならブース内の写真を掲載するべきなんですが、デジカメを忘れてしまい…。(^^ゞ
Advanced[es]で何枚かチャレンジしたのですが、載せられるモノが撮れませんでした。
とりあえず、戴き物のパンフやノベリティ類の写真を載せておきます。
できれば明日にでも、ブースの写真を撮りに再び行ってきます。(^O^)

会場には7台のWILLCOM D4(実機)が公開されており、自由に触る事ができます。
(標準バッテリモデルが4台、大容量バッテリモデルが3台だそうです)
初日の様子では、仕事帰りのサラリーマンがキーボードを叩いたり、スタイラスで突っついたりと、D4を弄っていました。私もその一人ですが。(^^ゞ
ブース内は無線LANが敷かれており、D4はPHS網ではなく無線LANで収容されていて、webサイトへのアクセスを試すことができます。
但し、デバイスマネージャなどは管理者権限に触れる為、確認することができませんでした。
また、ワンセグアプリケーションは起動できましたが、アンテナを延ばすのを忘れたため、視聴具合を試すことはできませんでした。

デモ機には、webサイトでも公開されているプロモ画像が収められており、ブースの中央では、そのプロモで使われている、クレイドルやヘッドセット等の組み合わせにも触れる事ができます。

会場ではアンケートが配られており、記載するとノベリティグッズ(ボールペン等)が貰えます。また、ウィルコムのスタッフさんもいて、こちらの質問にもいろいろ答えていただけました。残念ながら、新しい情報は得る事ができませんでしたが。

今回、実際にWILLCOM D4に触れてみて、想像していたより優れたハードウェアである事に気付かされました。
大容量バッテリ搭載モデルであっても、短時間保持するのではそう重いと感じませんし、普通のノートPCのように使った時は、私の指でもそこそこタイピングできます。また、両手持ちをした、いわゆる『親指打ち』も、できなくはありません。
HDDが遅いため、アクセスしだすと遅く感じましたが、それもVista特有の機能をOFFにすれば改善されるかもしれません。あとバッテリ持続時間だけは、AC駆動では推察する事ができませんね。
画面の左右に配置されたポインティングデバイスは、カーソルの滑りもよく、問題無くWindowsを操作できます。クリックボタンの耐久性は気になりますが、これなら無理してタッチパネルを押さなくても、大抵の操作ができそうです。

触るまでは、もっと中途半端なデバイスなのかな?と思っていましたが、意外と使い物になりそうです。
液晶はさすがに綺麗です。但し、ドットピッチはかなり細かいので、そろそろ老眼が入ってきた私には辛いモノがあります。

あとWILLCOM D4に必要なものがあるとしたら…。
それは、WILLCOM D4でしかできないような、新しい使い方の提案でしょう。
残念ながら、今回の体験スペースでは、発売当初の提案から変わっていないような気がしました。

ハッキリ言って、WILLCOM D4のハードウェアは立派。Office無しのVer.Lが出た今では、決して高いPCではない。
…でも、同じ価格でフルサイズノートPCを買ってお釣りが来、より低価格なラインとしてネットブックが定着している今では、正直、ライバルが強すぎる。
でも、(これはウィルコムの人も言っていましたが)Atom Z520かつCentrino Atomなマシンは、現状ではWILLCOM D4しかありません。

今、WILLCOM D4を買っている人は、WILLCOM D4でしかできない事を見い出して買っていると思います。
こうしてイベントを行って、一般への知名度を上げる事も大事ですが、すでにWILLCOM D4を選んだ人が、何故WILLCOM D4を選んだのか、その人達のWILLCOM D4ならではの使い方があるのなら、それも一緒に周知して、使い方の提案もしていったほうがいいのではないか、と感じました。

ともあれ、東京駅メディアコートの体験スペースは、あと2日。
WILLCOM D4に興味がある人は、ぜひ一度、実際に触れてみてほしいと思います。

●WILLCOM D4体験スペース
9月16日~9月18日 JR東京駅メディアコート「Break」
9月24日~9月26日 羽田空港第一旅客ターミナルビル「フェスティバルコート」
10月4日~10月5日 カフェソラーレ「リナックスカフェ秋葉原店」
10月7日~10月9日 阪急梅田駅「BIG MAN広場」
時間:11:00~19:00(各会場とも)Wd4_1 Wd4_2 Wd4_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MIO168-CBを買う

先日徒歩ナビ用に買ったMio168RSは、純正のセットを使って充電する場合、シンク用のUSBケーブルにACアダプタを繋ぐ必要があり、かなり面倒です。

なんとなく、USBからの給電だけで充電できそうですが…。
調べてみると、捲き取り式の充電&シンクケーブルがありました。しかも、安いです。
…ということで、ゲットしました。

Mio168RS用Retractable充電Syncケーブル(MIO168-CB)は、ロワバッテリーバンクで880円(税込、送料込)でした。

ちなみに、面倒なのでまだ地図ソフトをインストールしていません。
いつ徒歩ナビとして使えるようになる事やら。(^^ゞMio168cb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回は外れます。

そういえば、明日はウィルコム03の発売日ですね。
今日に至るまで、予約はおろかモックにも触れていない私ですが、正直ここまで自制できているとはオドロキです。
スペック的には私が欲しがらないハズないんですが、やはりハードウェアダイヤルキーがなくなってしまったのが原因だと思うんです。
Advanced[es]のフルキー側は、ほとんど使ってないし。(^^ゞ

…ということで。今回はアーリーアダプタから外れます。m(__)m
03ですら見送っているのにD4なんて逝ける訳ないので、7.11も静観すると思います。
各モバイラーの皆様、スマートフォン猛者の皆様、今回は全く支援もできずに申し訳ありません。

iPhone以降の未来に、日本製スマートフォンの確固たる立ち位置ができる事を祈りつつ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mio 168RSの中古を買う

前々から欲しかったものの1つに、PNDがあります。
GPS搭載のデジタルガジェットですね。(^O^)
旅行もしないし、出不精なのに、何故GPSが欲しいのかというと、「面白そうだから!」なだけでございますが。(^^ゞ

Advanced[es]でもオプションを買えばGPS付けられるんですが、それよりも専用機が欲しいと思いまして。
実際、GPSを個別で買うのと、中古のPNDを買うのと、それほど価格も変わらないし。
…ということで。
PNDの草分け?的なものの中古が安く出ていたので、買ってしまったのです。

Digiwalker Mio 168RS【ベーシックプラス】
通常の使用で付く程度のこすりキズが少数あります。
液晶面にキズはありません。箱、説明書、付属品等の欠品はありません。
「MioMap Ver1.3」「SuperMappleDigital ver.6 for Mio」付属。

…という状態のモノでした。
徒歩ナビに使うつもりなので、別段オプション類も必要ないと思い、安いのを購入。
Digiwalker Mio 168RS【ベーシックプラス】の中古は、PDA工房で15540円(税込、送料込)でした。

2004年春のハードウェアです。懐かしのWindows CE(PocketPC)機です。
ジョンソン歯科医も健在です。(-_-;)
地図ソフトはプリインストールされていないので、このままではタダのPDAです。
「2GBのminiSDが余っているから、地図の入った1GB SDカードなんかイラン!」と思って安いほうを買ったのですが、セットアップは手間がかかりそうで、しばらく地図ソフトもインストールしないで放置になってます。(^_^;)
GPS測位ソフトだけ入れて、ロガーとして仕立ててみようかなぁ。

ま、そのうち、ボチボチ弄ればいいかな~、と。
バッテリのヘタれ具合を探って、必要とあればROWAの互換バッテリでも買おうか、と。
ちょっとバッテリ交換が面倒みたいだけど。
充電&シンクケーブルの予備は1000円しないから、いずれ買おう、と。
そういった事だけでも、ブログネタにはなるだろ~と。

あと必要なモノは…。
んあ~、MioMapとSuperMappleのバージョンUPに、各々1万円以上かかるわ。
…これはガリガリ使うようになった後でもいいな。
…ていうか、ガリガリ使う事があるかも微妙なのだが。(-_-;)Mio168_hako

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WILLCOM 03キター!!

発表されましたか、新しいスマートフォン。(^○^)
いきなり6月に発売されても金がないし、割賦はイヤなのだが。(^_^;)
壊れた時の事を考えると、サポート付きの割賦払いで買うしか無いのか。(>_<)
しかし、デザインがアカ抜けましたな~♪
これなら一般人にも薦められる?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スーパーライトデータプランへ変更

もはやSIMチップのみとなった、我が家のイー・モバイル回線。
来年の8月の契約満了まで、スーパーライトデータプランで塩漬けするようにしました。
ライトデータプランはオプションの追加でしたが、スーパーライトデータプランは料金コースの変更になるのですね。

ネット上からプラン変更できるのは楽でいいです。
これでも毎月2000円ドブに捨てているような感じですが。
もし、万が一にでも出先で高速回線が欲しくなったら、その時はプリペイドで契約して、ガワ確保ですね。

日本も、欧米のように無線LANが当たり前のように捕まえられればいいのですが…。
こと通信業界に関しては、日本のガラパゴス化が酷くなっているようにも思えます。(^_^;)

通信ガラパゴスな日本の中でも、さらに先鋭化したPHSを使っている私が言えるような義理はありませんが。(^_^;)Em_chip

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WIILLCOM D4

新端末発表キター!

一括128,600円、470gは、頑張っている、と考えるべきか?
最近、会社絡みで胃の痛い流れが続くので、買ってしまいたい衝動を抑えるのがタイヘンです。(^^ゞ
SDD化も、当然できそうですな。
あ、でもメモリ1GB固定でWindows Vistaはイヤ~ンな感じ。
ThinkPad X61の新品が買える価格と考えると、ちょっと躊躇しちゃうな。

…仕方ない、今日は他のモノ買ってストレス埋めよう。(~o~)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Advanced[es]用卓上ホルダ(2個目)を買う

最近ピンクも出たAdvanced[es]ですが、自宅用の卓上ホルダを買いました。
以前に買ったものは会社に持ち込んでしまったので、家用のはなかったのです。

私のAdvanced[es]は端子部に化粧板をつけているので、電源コネクタが入りづらかったりするのですが、卓上ホルダに置くようにすれば、手間もかかりません。
EM・ONEを売却したので、跡地にWebカメラと卓上ホルダを並べて置くようにしました。

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] 卓上ホルダ CE-DH2は、amazonで1780円(税込、送料込)でした。Ws011stand

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらば、EM・ONE!

イー・モバイルの音声サービスも始まったところですが。
話がまとまって、引取先も決まったので、EM・ONEと専用オプション類を手放しました。

これで、イー・モバイルのSIMカードだけが手元に残り、毎月基本料金だけを払い続けて2年縛りが解けるのを待つことになりました。
今年は出張の回数もさらに減ると思うので、当座はデータ通信向けのガワを買う事もしないつもりです。
まあ、オークションでD01HWあたりを買ってもいいかな~とも思うし、プリペイドを持つという手も考えられますが、会社と家の往復をしている限りにおいては、イー・モバイルの回線が必要になることもないんですよね~。(^O^)

まあ、衝動買いの後始末に金がかかるのは、仕方のないことです。Em1_hako

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Advanced[es]、バージョンアップ

久しぶりのAdvanced[es]ネタですが。(^^ゞ
先日公開されたアップデータを入れました。(^O^)
アップデートに45MB以上の空きストレージ容量がいるというのには難儀しましたが、DicLand(辞書ソフト)を削除して無事アップデートしました。

ピンクな本体も出たのは良いとして、来月はUMPC型の発表のはずだから、Advanced[es]のような電話型の新型スマートフォンは、暫く出ないという事なのかなぁ??
暫く出ないかわりのバージョンアップのような気がしてならない。(-_-;)

業界全体が2年縛りが前提になったようで、特にハイエンド寄りの高価格モデルは、フルモデルチェンジまでの期間が長くなりそうですね。
外装が長持ちするように、丁寧に使わないといけなくなりそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウィルコムの新モバイル端末、6月発売予定

新機種発表キター!!
…って、別なのを発注した直後に限って、こういうリリースが入るという。(^^ゞ
でも、Vista搭載であれば、そうそう安いハズもなく、暫くは様子見かもです。
今回何を買ったかは、そのうちお知らせします。(^O^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スーパーライトデータプラン

イー・モバイルの回線塩漬けが、月額2000円からできるようになった訳ですな。(^O^)
4/10になったら、速効で変更しよう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイプランとS11HT

ほ~、S11HTはSIMロックフリーですかぁ。(~o~)
じゃあ、アシストにねんを付けずに67980円払って本体買って、月額1000円のケータイプランで新規契約して、速効で解約して純粋PDAとして使うと言う事ができるんですね?
…違うかしらん?

それができるんなら、液晶の解像度はともかく、Bluetoothと無線LANとGPSを搭載した、フルキーボード付きのPDAが67980円で買えるという事になるんじゃなかろうか?
う~ん、なんか期待してしまうな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新つなぎ放題

なんだよ~音声端末契約にならないのかよ~通話できないんじゃ意味ないんだよ~今の『つなぎ放題2x』から移行できないじゃないかよ~まだまだ俺のAdvanced[es]は64k縛りかよ~なんだよ~(/_;)じゃあ、『つなぎ放題2x』のベース価格も下げろよ~そうじゃないとウィルコムシングルホルダの旨味がないだろ~(/_;)正確にはEM・ONEも持ってるけどさ~イモバのライトデータプランは500円値引きしたぞ~ウィルコムも『つなぎ放題2x』を500円さげてくれよ~(/_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着ッカバー、樹脂パーツなくした!

うおぉ、そういえば、スマートフォン絡みのネタを一切挙げないうちに、今年も1ヶ月が過ぎた。(^_^;)
これが、Advanced[es]絡みの年内初投稿になろうとは。(-_-;)
最近の記事からして、『ThinkPadとスマートフォンが、何処が軸やねん!』という展開でございますが。(^^ゞ

いや~、だってさ~、しょうがないじゃん。ストレスかかりまくりなんだから。
「スマートフォンみたいに、使いこなしに手間隙のかかるモノを弄る気力が出ないんだよ~!」
…って、イバって言えるような事ではないんですが。

こういう『好きな事だけど、めんどくさい』が増えたのって、歳食った証拠だわな。
EM・ONEなんか、この1ヶ月電源入れた事もなかったし。(^_^;)
イー・モバイルは、ライトデータプランが安くなったのがウレシイ誤算ですが。

…まあ、それはともかく。
2008年2月1日現在、私のAdvanced[es]は、カバー無しの状態で使われています。
それはタイトル通り、着ッカバー固定用の樹脂パーツを、何処かで落としてしまったからです。(>_<)

だんだん劣化で樹脂が広がり、外れやすくなっていたのですが、ベルトポーチに出し入れしている時、行方不明になってしまったのです。
うん。まあ、どうせ傷だらけなんですが。

液晶保護シートは貼ってあるし、すぐ壊れそうという事はないけれど、文字の印刷がかすれたり、スイッチ周辺の塗装が剥げたりと、結構くたびれてきた私のAdvanced[es]です。
今新しいのが出ても、買い替えはできないですけどね~。(^_^;)

そういえば、CorePlayerが1.1.3にバージョンアップされたと通知が来たんですが、まだインストールしていません。(^^ゞ
どうやら、正式に日本語メニューに対応しているようですね。
こんな基本的なアプリのバージョンアップすらしていないのですから、Advanced[es]の活用なんて、最近は「やってない」も同然です。一週間くらい再起動もせずに使っていて、メールが開けなくなったりする始末ですから。(^_^;)

ん~、なんなんだろ~、このローテンションぶりは。
ウィルコムが新しいスマートフォンを発表してくれないから、萎えてしまってるぢゃないですか。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケータイ用三脚ホルダを買う

Xacti CA6の手ぶれ対策として、ケータイ用三脚ホルダの安い奴を買ってみました。

…ところが、ですね。
Xactiの幅まで、ホルダを締め付ける事ができないのです。(^_^;)
もともとケータイ用なので、テンキー幅分までしか締められないのですね。

仕方が無いので、Xactiを逆さにして取り付けてみました。
これだとなんとか収まりますが、いや~、不格好だな、コレ。(-_-;)
しかも、Xactiの本体が湾曲しているので、うまくホールドできないし。
静止画は加工時に回転させればいいけど、動画撮影には向かないなぁ。
…う~ん。微妙でございます。(^_^;)
ま、安かったから、いいか。

ケータイ用三脚ホルダは、アクテム楽天市場店で380円(税込、メール便送料込)でした。Ktai3kyaku Xacti_3kyaku

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MP3で録音するボイスレコーダーを買う

大陸産のMP3プレイヤーには、ボイスレコーダー機能がついたものも多い訳ですが。
MP3で録音するボイスレコーダーの安いのが出たので、買ってしまいました。(^O^)

お手軽MP3ボイスレコーダー DV-VR401は、楽天の上海問屋で、若干のポイントを使って3245円(税込、送料込)でした。
まあ、これくらいなら、持っていてもいいかなぁ??

ちなみに、化粧箱はただの白い箱で、付属の電池が大陸の香りプンプンしてました。
問題無く使えましたけど。
…あ、でも、内蔵マイクの感度や操作性はイイとはいえません。
MP3で録音されるのは便利だけど。
これじゃあ、あんまり普通の人にはオススメできませ~ん。(^^ゞVrec_hako Vrec Vrec_denchi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おめでとう、ウィルコム。(^O^)

総務省から、2.5GHz帯の認可がウィルコムに下りました。
めでたく。
やっと。
ほんとうに。

場外乱闘もありましたが、時間切れリングアウト共倒れにならずに済んでよかった。
相手の攻撃は、反則負けではないものの、レフリーの心象を悪くしたんじゃないかなぁ、と思います。あれはオーバーザトップロープもしくは場外フェンスアウトで即負けでしょう。
舞台裏では、ジョー樋口ばりの死んだフリが出ていたのかもしれませんが。
あ、ちょっと例えが古いですか。(-_-;)

これでやっと上層部は人心地つけるでしょうね。
しかし、ここからが勝負です。
今はまだ、スタートラインに立たせてもらっただけ。
土俵に上がらせてもらっただけ。
良いサービス、良い端末を、なるべく安く、なるべく早く用意する戦いが始まります。

おめでとう、ウィルコム。
ちゃんと花を咲かせてくれよ。
私も、ちょっとは水をやるからさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

A-DATA Class6 SDHC 8GBを買う

先月末の事なんですが…。(^^ゞ
楽天が、利用期間の短いポイントを100Pくれました。(^O^)
しかしながら、家計を圧迫しない範囲で、欲しいモノが無い。(-_-;)
欲しいモノは、数万円のモノばかりである。(-_-メ)
ボーナスが出るとはいえ、あまり高いモノを買うわけにはいかない。

…と思っていたところ、送料込みで安いSDHC 8GBを見つけたので、Xacti DMX-CA6用に買うことにしました。(^O^)
これ一枚で、600万画素ハイクオリティの静止画で約2700枚(ブログ用のVGAだと6万2000枚!)、最高解像度の動画だと5時間半(音声メモだと71時間!)、収録できます。(^O^)
きっとそんなに使い込まないと思いますが。(^^ゞ

A-DATA製 Class6 SDHC 8GBは、風見鶏 -楽天市場店-で、百円分ポイントで引かれて6880円(税込、メール速達便送料込)でした。

速達メール便なんてサービスがあるのを初めて知りましたが。
本当にメール便なのに翌日届きましたね。

しかし、こんな小さなカードに、8GB分のデータが入るとは…。(゚o゚)
ちょっと前のHDDのパーテーション制限と同量なので、XPの起動Diskにもできそうです。Sdhc8g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MicroSDカードリーダを売った

この前、会社で会議があった時、地方から来ている役員が、MicroSDのカードリーダを欲しがってました。
会社と空港の往復をする時間しかないようだったので、会社に持ち込んでいたポケットゲームズのMicroSDカードリーダを売却しました。(^O^)
MicroSDのカードリーダは他にもあるので、うまく処分できてよかったです。

さて…来月の支払いの為に、補填、補填。(^^ゞ

…って、それ以上のペースで買ってるやんけ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xacti DMX-CA6の使い心地

え~本来、動画撮影用に買ったXacti DMX-CA6ですが…。
全然動画を撮っておりません!!(^_^;)
やっぱ、被写体がないと撮らんわ…。

もったいないので、このブログ用の写真を撮るのに使っているんですが、
静止画撮影用のシャッターが押しづらいので難儀しています。

シャッター押した瞬間に手ぶれしちゃうんだよねぇ。
マクロですごく寄れるのはいいんだけど、ストロボ焚くと白飛びするし、ストロボ切ると、手ぶれリスクが増大するのです。
トレーシングペーパーみたいなもので、ストロボを減光させるのがいいかもしれません。
指で発光部を押さえたら、赤いフィルタがかかったように映るし。(^^ゞ

「筐体の後ろについていて、前に押し込むボタン」というのは、シャッターには向かないと思うんだけどなぁ。絶妙にボタンが固いし。
銃の引き金のようなシャッターボタンだったら良かったのではと思ったりして。

やっぱ、コイツは動画主体のカメラなんだなぁ、と痛感しております。
私には過ぎた買い物だったか。(^^ゞ
コストパフォーマンスは優れてるんだけどね…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Xacti用バッテリチャージャーを買う

本日のXacti CA6用のお買い物です。

結局、まともに動画撮影もしないうちから周辺機器を揃えている、Xacti DMX-CA6ですが、今回ロワが出している充電器も購入しました。
バッテリは都合4つ持っているので、せめて充電器が2つないと、チャージが不便だろうと思ったので…。

このチャージャーにはUSB型のコネクタもあるので、他のモノにも同時に給電できます。
長期出張時などは、こちらを持ち出したほうが便利かもしれません。

本体を買った時のポイントもあったので、オークションで購入。
Xacti用バッテリチャージャー DB-L20-AC8は、ポイント値引き後で、およそ1500円(税込、送料込)でした。Dbl20ac8_1 Dbl20ac8_2 Dbl20ac8_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リトラクタブル充電ケーブルforAdvanced/W-ZERO3[es]、届く

予約をしていた、リトラクタブル充電ケーブル for Advanced/W-ZERO3[es]が届きました。
ケーブルデュアルや変換ケーブルも持っているのに、やはり買ってしまった。(^^ゞ

最初はFilcoのケーブルを待っていたのですが、ビザビのほうは同価格で捲き取り式(しかもコネクタは前作で互換性の確認済)となれば、ビザビのほうを買ってしまいます。
予約開始のタイミングが、Filcoよりも早かったのも影響しています。
やっぱり、商売はタイミングなんだよな~とか思ったりして。(^_^;)

リトラクタブル充電ケーブル for Advanced/W-ZERO3[es]は、ビザビで1140円(税込、メール便送料込)でした。Rtc_ades1 Rtc_ades2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Advanced[es]充電スタンドを会社に常設

会社には、ビザビの電源コネクタ変換ケーブルを1本持ち込んでいて、EM・ONEもデジカメもAdvanced[es]も全部同じACアダプタから充電できるようにしていたのですが、それに加えてAdvanced[es]の充電スタンドも会社に常設することにしました。

仕事中、デスクサイドにAdvanced[es]を縦置きしておけるので、着信ランプを見逃すこともなくなる…と思います。(^O^)
自宅ではビザビの変換ケーブルを使い、16ポートHUB名人から充電するようにしてしまいましたが、それで困ることはなさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xacti CA6用互換バッテリを3つ買う

本日のXacti CA6用のお買い物です。

ガジェットを買ったなら、予備バッテリも買わねばなりません。(^O^)
記録用のSDカードは、手持ちのminiやMicroを変換すれば足りそうですが、バッテリは1つでは足らなくなりそうです。
オークションを見てみたら、互換バッテリなら安く買えるのがわかったので、まとめ買いしました。

DB-L20互換バッテリーは、オークションで3個で1900円(税込、メール便送料込)でした。

純正と比べると、色味がちょっと違いますね。
トータルで4つもあれば、バッテリ切れで困る事もないでしょう。(^O^)Ca6_bat_1 Ca6_bat_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ポケットライトを買う

Advanced[es]やEM・ONEでの写真撮影に便利そうな、miniUSDコネクタに差して使うLEDライトを買いました。
暗いところでストロボのように使えます。
…と言っても、スマートフォンであまり写真は撮らなかったりするんですが。(^^ゞ
若干高いけど、懐中電灯代わりになりそうだし、面白そうだったので。(^O^)

写真で見た印象では、もう少し薄いかと思ったけれど、実はけっこう本体に厚みがありました。
Advanced[es]では実際に効果を発揮しましたが、EM・ONEの場合は、USBコネクタとカメラレンズの位置との兼合いで、効果がないようにも感じました。

Windows Mobile機のUSBホストコネクタは、機器を差している間は常に通電しっぱなしになるのですが、このポケットライトにはスイッチがないので、使わない時に差しっぱなしにすることはできません。
そもそも暗いところでの撮影を考えたら、ライトはAdvanced[es]に内蔵してほしいような気もしますが。
Bluetoothを内蔵する猛者がいるくらいだから、ライトを内蔵する人が出てくる…かもね。(^_^;)

ポケットライトは、PocketGamesで1470円(税込、送料込)でした。Pocketlight1 Pocketlight2 Pocketlight3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防水Xacti DMX-CA6を買う

え~、FAXの導入を要求した方が、ビデオカメラを導入しろ!と言ってきますた。(-_-;)
今日に至るまで、ヨメも子供もペットもいないし、旅行を趣味としていないので、被写体に恵まれず、ビデオカメラなんざぁ、無縁でございましたが…。
とうとうね、買ってしまったのよ、動画撮影用の機材。(^_^;)
しかも、新品で。(^O^)

いきなりビデオ撮ってくれと言われても、昔ドコモが出していたエッギイとか、単3電池駆動時代のサンヨーデジカメしか持ってないし、W-ZERO3シリーズは動画撮影に弱いし。
かめろぐさんのところで、かめちゃんのダンスネタを読んで以来、ネットに動画をUPする事について気になっていたのも事実なので。(^^ゞ

…で、主に予算の都合で、中古のデジカムか動画に強いデジカメを検討したんですが、以下の点から、サンヨーのXacti DMX-CA6に落ち着きました。

1.新品で二万円を切る価格(SDカードは別売)
2.SDカードだから、miniSDやmicroSDも転用可能
3.無変換でW-ZERO3で見れる、MPEG4なVGA動画
4.その気になれば、ThinkPadで編集できる
5.日常生活防水で、水がかかっても安心

Canon IXY DV3の中古なら二万円以下で売っているのですが、バッテリの保ちや、メカ部の多いデジカムで中古は避けたかったのと、今からDVテープを使うのがイヤだとか、1394で転送するのが面倒だという理由から、DVカメラは却下。

DVD記録機やEverioはまだ高いから、Xacti以外に買えるモノがない。(^_^;)
Xactiでも中古なら、ハイビジョン撮影なH.264採用機が3万円以下ですが、編集する時にPC側のパワーがいるし、まだTVのハイビジョン化も済ませていないので、HD録画機は不要と判断。
DMX-CA65なら簡単な水中撮影もできるし、デザインも格好いいけど、ちょっと高い。
だから「同じ600万画素なら、DMX-CA6でいいや~♪」とポチッた訳です。(^O^)

他に使っているデジカメがLUMIX DMC-FZ1(光学12倍だけど200万画素)とFinecam S5(バッテリの減りが早い500万画素)なので、たぶんDMX-CA6だけで代用できます。(^O^)
microSDにアダプタ付けて使えば、DMX-CA6で撮った動画をそのままAdvanced[es]で見れるのもポイントが高いです。(^O^)

Xacti DMX-CA6は、ホームショッピングYahoo!店で18690円(税込、送料込、代引手数料込)でした。Yahooのポイントも178ポイントつきます。
考えてみれば、昔からデジカメは二万円以下で買い替えてますな。(^^ゞ

サンヨーという会社自体が今はちょっとアレですが、いいモノを作っているんですよね~。(^O^) Ca6_hako Ca6_memory

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EM・ONE用クレイドルを買った

そういえば最近、全然持ち歩いていないEM・ONEなんですが…。
一万円もかけてWM6にするのはモッタイナイので、ファームウェアを1.03にUPし、無線LANで時々インターネットラジオを聴いております。

…で。
いつものようにオークションをチェックしていて、純正クレイドルが安く落札できそうだったので、入札してしまいました。(今月キビシイっていうのに)

私のEM・ONEは白なのですが、クレイドルが黒でもまあ、違和感はありません。
クレイドルに収まらなくなってしまうので、クリアカバーは外してしまいました。
なんだか、無駄な買い物ばかりしているような気がしますが…。(^_^;)深く考えないことにしよう。

EM・ONE用クレイドルは、オークションで4600円(税込、送料別)でした。S01cl_hako S01cl S01cl_set

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Advanced[es]用レザーケースを買う

一見、メガネケースに見えますが…。
裏側にベルトループのついた、Advanced[es]用の革ケースでございます。(^O^)

私は着ッカバーを着けているので、なかなか収まりませんでしたが、先代[es]をねじ込んで伸ばしたせいか、やっとボタンを留められるようになりました。(^_^;)
Advanced[es]に液晶保護シートだけという人には、いいんじゃないでしょうか?

Advanced[es]用レザーケースは、オークションで600円ほど(送料込)でした。Ades600case1 Ades600case2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PowerBank for PCをAdvanced[es]で使う

EM・ONEで使えるのであれば、Advanced[es]でも使えるハズ。
…ということでやってみたら、ハイ、使えております。(^O^)

私の場合、腰を落ち着けられる場所にはLAN環境とPCがある事がほとんどだし、Advanced[es]は電話やメール端末として使う事が多く、バッテリ切れを心配するのは出張の時くらいです。
…でも、ヘヴィにAdvanced[es]を使う方は、毎日バッテリ切れを心配しているのかもしれません。

そういう時、PowerBank for PCと変換ケーブルがあれば、問題は解決します!
…スマートぢゃないけど。(^_^;)
Advanced[es]のバッテリが3.3V/1540mAhだから、単純に10倍くらいになる訳です。
Advanced[es]本体のバッテリと合わせて11倍になるという事ですねぇ。
Advanced[es]のカタログスペックから判断するに、

連続通話時間 約7時間→約77時間!
連続待受時間 約500時間→約5500時間!

なんてことになるんじゃないかと思うのですが、実際にロングライフを実証するまで使い込んでません。(^_^;)
自己責任の上で、誰か試してみませんか?Pbankpcades

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Advanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタが届く

月末発売だと思ったら、今回は意外と早く届きました。(^O^)
これで、我が家に豊富にある丸型コネクタのケーブルからAdvanced[es]を充電できるようになりました。

2つ買ったうちの1つは、会社に常備されることになります。
そろそろamazonのポイントも使えるようになるハズだから、Advanced[es]の充電台をもう一個買って、会社に持ち込むかもしれません。
…って、まだまだ散財は続く訳だ。(^_^;)

Advanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタ(HAAWZR3ES)は、ビザビで780円。
2個で1560円(税込、メール便送料込)でした。

そういえば、ダイヤテックのはいつ発売するんだろう??Ades_hk1 Ades_hk2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PowerBank for PCをEM・ONEで使う

PowerBank for PCは、USB型コネクタからの5V電源供給もできます。
昨今、大抵の小物はUSBからの5V出力があれば充電・給電できてしまいます。(^○^)
EM・ONEもそれは変わりません。もちろん変換ケーブルが要りますが。
つまり、PowerBank for PCを腰に着けて、USB-ACケーブルで延長してEM・ONEに繋いでやれば、大容量の外部バッテリになるわけですね。(^O^)

EM・ONEのバッテリが3.7V/1200mAhだから、変換ロスを考えなければ、計算上12倍くらいになるそうです。(゚o゚)
これはやってみなければなりませんね。
…ということで、その報告です。

結論から言うと、PowerBank for PCはEM・ONEで使えました。(^_^)v

接続にはFILCOのPtoGOを使いました。
最初、EM・ONEと繋いでからPowerBank for PCの電源を入れたら、EM・ONEのオレンジLEDは点くものの、PowerBank for PCのLEDは点きませんでした。
でも、PowerBank for PCの電源を入れ、LEDが点いてからEM・ONEに繋ぐと、ちゃんと通電してるようです。

そのまま無線LANで30分使って問題が無さそうだったので、ワンセグを最大輝度で3時間ほど視聴した辺りでPowerBank for PCのLEDが1つ消えました。これで20%程消費したようです。
途中でEM・ONEのLEDが緑になったので、ワンセグ中に内蔵バッテリの充電もできているようです。
元々ノートPCを3時間程使える容量なので、EM・ONEでワンセグをガンガン使っても余裕なのでしょうね。
ちなみにPowerBank for PCの自体の充電には別途ACアダプタが必要なので、対応した16Vか19Vのノート用ACが要ります。まあ、もともとノートPCユーザー向けの機器ですけど。

え~、このように私のほうでは使えてはいますが、メーカー保証外の使い方なので、くれぐれも自己責任でお願いします。m(__)mFps44pci_emone

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耐えろ、ウィルコム!

京ぽん3待ち さん、コメントありがとうございます。m(__)m
思わず、お返事ではなく別記事にしてしまいましたが。(^^ゞ

「最近のウィルコムは投資家向けの発言が増えた」なんてコメントを何処かで読んだ気もしますが、おっしゃるように難しい時期にいるんだと思います。

ウィルコムとしては、今は総務省に対して『割賦販売もMVNOもやっている、インセ率の低い優等生なんだから、2.5GHz帯の割り当てをお願いします』と頭を低くしておいて、2.5GHz帯獲得の後に期待感を煽って株式公開して、カーライルに儲けてもらって恩も返して、集めた資金で高度化PHSを押し進めつつ、元の取れている(だろう)既存回線で基本使用料を大幅値下げして、ソフトバンクに持っていかれたライトユーザー層を取り戻したいと踏んでいるのではないか?…なんて私は考えています。

今のままでは、『おサイフ機能もGPSもデコメもワンセグ標準搭載機もない』上に、帯域も細く、『PCに繋がない人にとっては、基本使用料も安いとは言えない』という、ブロードバンド網の中のISDNのような盲腸で終わってしまいかねない。
当然2.5GHz帯が割り当てられなかった時のことも想定しているとは思いますが…。

一応、昨日や今日ウィルコムユーザーになった身ではないので、今後の展開を見守っていますが、通話だけを考えればソフトバンクに触手が延びそうで。(-_-;)
…とはいえ、EM・ONEも持っている身としては、これ以上回線契約は増やしたくもなく、イーモバの契約が終わる2年後を目処に、自宅の光ファイバのアナログ戻しも含め、通信料の見直しをしたいと思っています。

ウィルコムのつなぎ放題(1x)が、通話コストは今のままで、AB割+長期割引適用後に月額980円になってくれれば、万々歳なんだけどなぁ…。
さすがにそこまではムリか。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WS011SH オリジナル外部端子カバーとXcrawlカバーを買う

昨日制作者様からコメントもいただきましたが、USBポートカバーを出品していた方が、外部端子カバーとXcrawlカバーを出品していたので、あわせて買いました。
オークションで、セットで3500円(送料込)でした。

リトラクタブル・ケーブルデュアル等を使う時に邪魔なので、ゴムカバーは取っ払っている訳ですが、これで少し、見てくれが改善されます。(^O^)
また、Xcrawlがテンキーと誤操作するのも軽減されそうです。

最近Advanced[es]を落下させて裏蓋にキズがついてしまったので、モバイル専科にパーツが入らないか、心待ちにしているワタシです。Ades_cov2 Ades_tanc Ades_xc

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TPSD-ADP1、Advanced[es]でも認識してるよ

「先生、トリプル君を認識しました~!」
「先生、極小君もボクなら大丈夫です~!」

すいません、来年40です。(^^ゞ
USBカードリーダーをAdvanced[es]に繋いだらちゃんと認識したので、写真に撮ったらAdvanced[es]が手を挙げているように見えたので、はしゃいでしまいました。(^O^)

PNYの極小カードリーダーですが、USBとの接触不良が起きやすいのかもしれないですね。
とりあえず、この時はちゃんとAdvanced[es]で使えていました。
TPSD-ADP1もそうですが、薄い基盤のみのUSB端子は、扱いに注意しないといけないかもしれません。Microades1 Microades2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]が届く

なんだか、予約したのは随分前のような気がしますが…。
やっとの事で、Advanced[es]用のモノが発売されました。(^O^)
これで、ポータブルバッテリ等からもAdvanced[es]が充電できる!
PCと同期する機会が少ないから、「デュアル」である必要はないんですが…。
ひとまず、10月上旬の出張に間に合ってくれたのは嬉しいです。

リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]は、ビザビで1260円(税込、メール便送料込)でした。

さて、10月中旬にはFilcoから電源端子変換アダプタとUSB充電用ケーブルが出るから、そっちも買わないとね!(^^ゞRcd_ws011

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WS011SH オリジナルUSBポートカバーを買った

Advanced[es]はUSBホスト機能を持っている為、USBメモリやBluetoothアダプタを接続して拡張したり、PCに繋いでモデムにしたりと、USBコネクタを使う機会が多いです。
購入時には樹脂製のカバーが着いているのですが、いちいちめくったりするのが面倒なので、私はすぐにカバーを取っ払ってしまっていました。
でも、カバーを外すと、コネクタ回りの露出が少し気になったりします。

…で、たまたまオークションを巡回していた時に、このUSBポートカバーを見つけたので、迷わず購入してしまいました。
「こんな小さなモノに600円??」…なんていう人は、ヲタクにはなれない。(^^ゞ

WS011SH オリジナルUSBポートカバーは、オークションで600円でした。
気持ちだけ、ちょっとオシャレになった感じが、しないでもない。(~_~;)
…しかし、小さいモノの写真って、撮るのが難しいな。(-_-;)Ades_usb_cover Ades_usb_before Ades_usb_after

| | コメント (8) | トラックバック (0)

TVアンテナ接続ケーブル、ZTPH03を買う

え~と、いくつかのサイトにEM・ONEでの利用実績が出ていたので、買ってみました。
ワンセグケータイに、普通のアンテナ線を繋ぐためのケーブルアダプタです。
これで、室内でのワンセグ視聴が安定すると思ったんですが…。

なじぇか、ウチのEM・ONEではダメでした。(-_-メ)
八木アンテナのUWPAを繋いでも、全然圏外。
内蔵アンテナを延ばすと、受信開始。
これって、どう考えても外付アンテナに切り替わっていない様子。
不良なんでしょうかね~。他の機種を持っていないので、試せないんですが。
まあ、安かったので、とりあえず捨てずにおきますが。

ソフトバンク純正TVアンテナ接続ケーブル、ZTPH03は、
オークションで2100円(税込、送料込)でした。Ztph03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着ッカバーADを買う

初代W-ZERO3用以来、常に使わせてもらっている、『着ッカバー』シリーズ。
液晶部分を保護する事に徹したシンプルな樹脂製のカバーです。
今回、Advanced[es]用ができあがったとの事で、早速購入しました。
いつものスクラップに、強引に咬ませて着けてみました。ちとギリギリです。(^_^;)
相変わらず写真撮影が苦手なので、詳細写真は作者さんのブログで見てください。

Advanced[es]の形状にあわせて、シリーズの中で最も複雑な形をしていますが、液晶を保護するという使命はキッチリ果たしてくれそうです。
W-ZERO3シリーズも徐々に小さくなっているので、あまりゴテゴテしたケースを着けたくないのですが、これならそんなに邪魔になりません。(^O^)
まあ、全体をカバーしてくれる訳ではないので、本体をキズから守るには向きませんが。
どうせまた一年以内に新機種が出て買い足すんだから、それでいいだろ~と。(^^ゞ

着ッカバーAD for W-ZERO3 ADVANCED[es](WS011SH)は、およそ3000円(税込、送料込)でした。

あ、ちなみに、作者さんのサイトはこちらです。
申込もこちらからできます。Cov_ad1 Cov_ad2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PTM-UBT3Sを予約!

国内最小、最軽量クラスのBluetooth USBアダプタ、『PTM-UBT3S』が、楽天のプリンストンダイレクトモールで予約受付開始になったよ~!
楽天のポイント持っている人なら、送料無料だし、予約するといいかもしれません。
2480円(税込、送料込)です。

私はとりあえず1個予約しました。(^O^)
ThinkPad Z60tの、手前側のUSBポートに常設の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何がやりたかったのかというと

先代W-ZERO3[es]のbtagsvc.dllをコピーしたいっ!
でも、エラーが出て、できない!?
…って事なんですわ。(^^ゞ

暑いので、断念したまま放置。やる気がでないの。(^_^;)20070818020703 20070818021615

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この際だから、先代[es]もEM・ONEに繋いじゃえ!

え~、mixiのほうでヒントをいただいたので、『Advanced[es]に先代[es]のdllを移植して、ハンズフリーに対応できないか?』をゴニョゴニョやっていたのですが、うまくいきません。(^_^;)

それで、先代[es]を弄ったついでに、「Advanced[es]にできるんだから、先代[es]にもできるだろう」ということで、実験しました。
Bluetoothドングルを付けた先代[es]を、EM・ONEの下にぶら下げて、イー・モバイルの回線で先代[es]を使うのです。
結論から言うと、Advanced[es]と同じようにして実現できました。
手順は以下の通りです。

●EM・ONE側の準備
1.EM・ONEのワイヤレスマネージャでBluetoothをONにし、Bluetoothの設定で、『この機体を他の機種から選択できるようにする』にチェックする。

●W-ZERO3[es]側の準備
2.WakeBTなどで先代[es]のBluetoothをONにする
3.Bluetoothドングルを先代[es]に取り付ける
4.先代[es]のBluetootht画面から、『新しいデバイスの追加』を選ぶ。
5.Poket_PCが見つかったら、選択する
6.ペアリングのためのパスキーの入力画面が、先代[es]とEM・ONEの両方に出てくるので、それぞれ同じ数字を入力する。→ペアリング完了。
(この作業は、一度やればドングルを変えない限り、次からは出て来ません。)
7.「このデバイスから使用するサービスを選択します」で、ダイヤルアップネットワークを選択
8.「設定」-「接続タブ」-「接続」で「新しいモデム接続の追加」を選択
9.接続名を決める。(たとえばBT接続)
10.「ダイヤルアップの電話番号」の項目に *99***1# を入力
11.「ユーザー名」に半角英小文字で「em」を入力
12.「パスワード」の項目にも半角英小文字で「em」を入力
13.「このパスワードを記憶する」にチェックを付ける。
14.「設定」-「接続タブ」-「接続」で「既存の接続を管理」を選択
15.「センタ名称設定」で、新しく作った接続名(たとえばBT接続)を選択

これで、先代[es]でネットに繋ぎに行く際、BluetoothでEM・ONEに繋ぎに行きます。
W-SIMで繋ぐ時は、「センタ名称設定」で、CLUB AIR-EDGEを選んでやればOKです。
私のように、普段はW-SIMを抜いているという人は、W-SIMを差してオンラインサインアップをやり直すまでCLUB AIR-EDGEの設定がなくなるので、常にBluetoothが選択されるようになります。

ちなみに、接続手段がBluetoothであっても、1:1のダイヤルアップなので、Advanced[es]と先代[es]を同時にEM・ONEにぶら下げてネットすることはできません。
(後からダイヤルアップする機体にエラーメッセージが出ます)

先代[es]でminiSD無線LANを使うと、動作がかなりモッサリしますが、Bluetoothではそこまでモッサリはしません。
当然、スピードはBluetoothの実効値まで落ちるので、260Kb/s程度になってしまいますが、それでもW-SIMで2x通信するより速いですし…。
もしEM・ONEを通常プランで使っているのなら、どうせ月額固定なんだから、やっても損はありません。

今の私はライトデータプランなので、ウカツにはできませんが。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

W-ZERO3用ネットラジオソフトをEM・ONEで

ウィルコム公式サイトで公開されている、W-ZERO3シリーズ用のインターネットラジオソフト。
Advanced[es]で無線LAN環境下でも使えるのですが、試してみたら、EM・ONEでも使えました。(^O^)
HSDPA回線OFFでも繋ぎに行こうとするのですが、Operaでネットに繋いでしまえば、無線LAN環境下で問題無く使えます。
いや、これまたいつ穴が塞がれるか、ワカリマセンけれども。(^^ゞ

…あ。
ウィルコム公式サイトは、W-ZERO3シリーズでPHS回線で繋がないとアクセスできませんので宜しくお願いします。
似たソフトなら、他でも転がっているいかもしれませんが。

くれぐれも、利用は自己責任で!20070816223837 20070816224120

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Tweak ELFをAdvanced[es]に入れてみた。

久しぶりのAdvanced[es]ネタでございます。(^^ゞ

EM・ONE向けカスタマイズソフトとして突如現れた、Tweak ELF。
キーボードをスライドさせると電源ONするようにできるので、物凄く便利になります。
(EM・ONEの電源ボタンって、操作し辛いので…)
作者さん、ありがとうございます!m(__)m

…しかし、この設定、W-ZERO3シリーズでもできないのかなぁ??
私はフルキーボードはあまり使いませんが、人によっては便利だと思うのです。

…なので、試しにTweak ELFをAdvanced[es]で実行!
「スライドで電源をONする」をチェック。
リブート!→電源ボタン長押し!

…しかし、キーボードをスライドさせても電源は入りませんでした。(/_;)
画面消灯後に、キーボードをスライドさせても電源は入りませんでした。(/_;)
…でもでも、「RealVGA化する」機能は使えました。(^O^)
Advanced[es]をRealVGA化してみたのは初めてですが、文字小せぇ…。
3インチの800*480画面なんて、私の目にはツライわ~。
W+Infoの一覧性は、すっごく高まりましたが。(^_^;)

それ以外の設定(DSPの利用など)は、最悪本体にダメージが及ぶ可能性もあるので、試していません。

くれぐれも、利用は自己責任で!20070816171040 20070816170812 20070816170957

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ThinkPad携帯!ヽ(^o^)丿

engadgetの、各国で携帯電話も展開している聯想集団 / レノボの「ThinkPad携帯」
…という記事に、つい目がいっちゃった私。(^^ゞ

もし、ThinkPadロゴが付くんであれば、コレクション用に欲しいっ!
来年オリンピックを見に中国に行く人がいたら、ついでに買って来てほしいなぁ。
ちゃんとお金払うから。

個人的には、iPhoneよりThinkPad携帯が欲しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリアカバー for EM・ONEを買う

無料期間が終わって、あまり電源を入れることもなくなってしまった、EM・ONE…。(^_^;)
だって、私の行く先には大抵、PCとブロードバンド回線がありますから!
…でもまあ、出張時にはきっと動画プレイヤー兼ワンセグTVとして使うと思う。
Bluetoothヘッドホンの動作もAdvanced[es]よりは安定してるし。
EM・ONEで動画観ていれば、Advanced[es]のバッテリも減らんし!(^_^;)
いざAdvanced[es]で電話しようとした時、バッテリ切れで悩まずに済むし!(^_^;)
…なので、ポツポツとEM・ONE対応周辺機器も買っているのです。(^O^)

EM・ONEは液晶が大きいのに、Advanced[es]と違って物理的なキーロックボタンがなく、なんらかのタイミングで画面をタッチして、誤動作させてしまう危険性があります。
また、液晶サイズが大きいぶん、何かあったら傷をつけてしまいそうです。
それらの対策として、『PDAIR クリアカバー for EM・ONE』を買いました。

液晶画面を被う、アクリルのカバーです。まもる君の上半分といった感じのモノ。
素材の力でEM・ONEの前面に固定されます。
装着すると、意外と厚みが増したように感じます。(-_-;)
また、液晶カバーを開かないと、キーボードを出した時に7,8キーの辺りに留め具がきて、入力し辛くなってしまいます。
まあ、これらは構造上どうしようもないのですが…。
保護フィルムだけで使うよりは圧倒的に液晶を守ってくれるのだから、仕方ないか。

PDAIR クリアカバー for EM・ONE(S01SH)は、Vis-a-Visで1680円(税込、メール便送料込)でした。Clearc_eo1_2 Clearc_eo2_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EM・ONE純正スタイラスを買う

う~ん、まだ風邪が抜け切らない。(-_-;)
Advanced[es]も全然弄ってない。気力が出んわい。(-_-;)
…と、いうことで、今日も細かい買い物の記録でございます。

EM・ONEのスタイラスは、けっこう抜けやすいです。
いずれなくしてしまいそうだったので、1本予備を確保することにしました。

EM・ONE純正スタイラスは、ヨドバシアキバで525円(税込)でした。

ホントは、EM・ONEのクレイドルや大容量バッテリも欲しい…。
でも、残念ながら今は買えない。(^_^;)Em1_pen

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PDA-EM1BK(EM・ONE専用ケース)を買う

サンワサプライのPDAケースは、決して持っている事を誇れるようなデザインではないのですが、「安いベルトポーチ」として重宝しています。
先代[es]用も持っているのですが、今回EM・ONE用も買いました。

…って、月が改まって無料でなくなってからは、ほとんどEM・ONEを持ち歩いていないのですけれど。(^^ゞ
まあ、いずれ出張の時に使うであろ~と。

PDA-EM1BK(EM・ONE専用ケース)は、Sofmap.comで1680円(税込、送料込)でした。Pdaem1bk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CYBER・USB電源ケーブルを2本買う

HUB名人での各種デバイスの充電の為に、サイバーガジェットのCYBER・USB電源ケーブルを2本買いました。これは本来、PSPやW-ZERO3をUSBで充電するためのものですが、一部のデジカメやエネループカイロ、外部バッテリなどでも使えます。
今ある捲き取り式のUSB電源ケーブルは、持ち歩き専用にする予定です。

CYBER・USB電源ケーブルは、ヨドバシアキバで1本540円(税込)でした。Cyberusbcable

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced[es]用充電スタンド、CE-DH2を買う

なんだかんだ周辺機器を繋いだりして、すっかりコンピュータとして使っていますが、Advanced[es]は電話機でもあります。(^^ゞ
電話機なので、毎日のように充電する事を考えると、充電スタンドがあったほうが楽です。

…ということで。Advanced[es]用充電スタンド、CE-DH2を買いました。
本体底面のゴムカバーは、再びセットされました。(はめ込むだけ)

本当は会社用も含めて2つ買おうかと思ったけど、先代[es]のACアダプタが使えないので、とりあえず自宅用のみ確保しました。純正のACは3150円もするし。
Advanced[es]用充電スタンドCE-DH2は、ヨドバシアキバで1980円(税込)でした。Cedh2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S01SH(EM・ONE)専用モバイルスタンドを買う

本日は、EM・ONE向けの買い物です。ヽ(^。^)ノ
EM・ONE用の置き台です。(これは足の部分のみ)
これはこれで、持ち歩いても場所を取らないのですが、ただの板状ではなく、間にも差し渡しをして、台だけで自立できるようになっていたら、より便利だったかもしれません。
まあ、こっちは出張時の持ち歩き用かな~。

オークションで200円(税込、送料込)でした。Em1stand1_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S01SH(EM・ONE)専用モバイルスタンド(電源コネクタ対応版)を買う

本日は、EM・ONE向けの買い物です。ヽ(^。^)ノ
アクリル製の、EM・ONE用の置き台です。
ちゃんとACアダプタが刺さるように、若干本体を上にして支えます。
うん、これは便利です。

オークションで450円(税込、送料込)でした。Em1stand2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

16ポートHub名人をマルチ充電ポートにする

昨日紹介した16ポートUSBハブの『Hub名人』ですが、我が家では写真のように使っております。(^○^)

…はい、ただの充電ポートとしてしか使ってません。A^^;)
でも、ガジェッターには、すこぶる便利なのよ。(^^ゞ
USB HUBとして使ってやれよっ!…とツッ込まれるのは、想定内。(^○^)

基本的に、PCのUSBコネクタから充電可能なモノは、一括して『Hub名人』で充電してやるのです!こうすれば、コンセントのプラグを1つ消費するだけで、最大16個のデバイスが同時に充電可能です。
USBから電源までの変換ケーブルが、台数ぶん必要になりますが…。
写真の状態でも、まだ半分も使っていません。
変換ケーブルが足らないので、今のところはここまでです。

将来ニンテンドーDSやPSPを買っても、ドコモやauやソフトバンクの携帯を買ったとしても、まだまだUSBコネクタ数は足ります。充電は楽々です!
まわりがケーブルまみれにはなるけどね。(-_-メ)

急な出張の前でも、デジカメからオーディオプレイヤーから、これで全部充電できるのです!
残念ながら、Advanced[es]だけは、変換コネクタでも出てくれない限り、充電できないのですが…。
こうして使うと、Hub名人、すごく便利ですよ!(^O^)

ちなみに、USB扇風機やUSBひんやりクッション、USBライトやUSB髭剃り、USBカップウォーマーやUSB手袋などを同時に使っても、PCに影響を与えずに済みますよん。(^○^)16p_hub3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBSスマートフォン特集

主に、W-ZERO3シリーズとブラックベリーと、LOOX UとFlyBookでしたね。Cap003 Cap001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

IMSW-822とEM・ONE(1.02a)、動きます。

今試しましたが、大丈夫でした。

しかし、いつ穴が塞がれるとも限らない…。
ゲーム機では抜け道塞がれるのが当たり前みたいだし、ソフトウェアで制御しているのだろうから、塞げるんだろうし…。

考えたくない話ですし、そうなっては欲しくないのですが、もし将来、イー・モバイルが事業を清算するなどの事態になった時は、無線LANとUSBとワンセグのロックを外せるようにしてほしいものです。
無理な相談かもしれませんが…。20070801202609 20070801202707 20070801202733 20070801202808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IMSW-822とEM・ONEの組み合わせ、補足

IMSW-822、まだ最新のEM・ONEのファーム(1.02a)では試していません。
たぶん、このネタが載る前のファーム更新なので、大丈夫じゃないかと思うのですが、『バージョンアップ後にSIMを外したら、SDIOも殺されていた!』なんてことがないように、あとで試してみます…。

もしもEM・ONEで使うつもりでIMSW-822を買いに走る方がいらしたら、もう少し待っていただければと思います。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントだ!Advanced[es]だとハンズフリーが出ない…。

DFYさん、コメントありがとうございます。m(__)m

> 私も気になって色々調べてみたんですが、どうやらWMが積んでいるBluetoothスタックを利用しているだけなので、IMUB-01自体には対応プロファイルという概念は無いみたいです。
> ちなみに、アドエスの端末に入っているWM6には元々HSPとかは入ってないそうです^^

情報ありがとうございます。(^O^)
こちらでも確認してみました。

USBホストアダプタも複数あるし、この際だから、Advanced[es]と先代[es]の両方でBluetoothを使えるようにしようと思っていたのです。
IBS IMUB-01はホストアダプタ無しに繋がるのですが、先代[es]に繋ぐとスタイラスレバーと干渉するので、IBS IMUB-01はAdvanced[es]専用にして、ホストアダプタ+MM-BTUD5を先代[es]用にしようと決めました。

DFYさんの情報どおり、IBS IMUB-01もSANWAのMM-BTUD5も、先代[es]に繋ぐと写真のようにハンズフリーの項目がでるんです。
でも、Advanced[es]に繋ぐと、ハンズフリーの項目は出ないのです。

Advanced[es] & IBS IMUB-01→ハンズフリー選択可
先代[es] & SANWA MM-BTUD5 →ハンズフリー選択可
Advanced[es] & IBS IMUB-01→ハンズフリー選択不可
先代[es] & SANWA MM-BTUD5 →ハンズフリー選択不可

…という状態です。
DFYさんのコメントでいただいた通り、

先代[es]には、ハンズフリーのドライバが入っている
Advanced[es]には、ハンズフリーのドライバが入ってない

ということなのでしょうね。う~ん、モッタイナイ…。
WM6からWindows Updateが搭載されていますが、いつかプロトコルが自動追加されたりしないかなぁ、と淡い期待をしてみたいと思います。(^O^)20070725014215 20070725012303

左が先代[es]、右がAdvanced[es]。
先代[es]でできることが、Advanced[es]でできない…。(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IMSW-822の使い心地、EM・ONE編

先代[es]では、動作が重くなる為に、ちょっと残念な結果になったIMSW-822ですが、私、これを有効活用する手段を考えつきました。
そう、EM・ONEで使うのです!

以前も書きましたが、EM・ONEは解約すると無線LANが使えなくなります。
でも、miniSDスロットは使えるので、IMSW-822でEM・ONEを無線LANに繋ぐことはできるのです。
実際にSIMを外したEM・ONEで、IMSW-822が使える事は確認しています。
やっぱ、IMSW-822がW-ZERO3[es]専用な訳がないよな~。(^○^)

…ただ、やはりIMSW-822を使うと、全体的な動作が遅くなります。
W-ZERO3[es]が悪いのではなく、EM・ONEで使っても、全体の動作が重くなるのです。
SDIOのコントローラか、ドライバのせいでしょうか?

しかしながら、「これで、解約したEM・ONEでも無線LANに繋げるぞ~!」
…というヨロコビに浸れました。(^○^)Em1_imsw822_enable Em1_imsw822_80211b_2
IMSW-822を付けた時のEM・ONEの表示。
ワイヤレスマネージャの表示は全てOFFであり、電波マークもSIM無しとなっているが、無線LANアイコンは接続中となっている。
残念ながら、本体内蔵の無線LANと比較すると速度は半減しているが、解約したEM・ONEでも無線LANに繋がる意義は大きいと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

IMSW-822の使い心地、W-ZERO3[es]編

先日紹介したように、microSD(SDIO)な無線LANアダプタ、IMSW-822を買いました。
早速、先代[es]で使ってみたのです。
先代[es]には無線LAN機能がないので、W-SIMを外すと、昔のPDAみたいにしか使えないのです。
なので、「コレを買えば先代[es]が無線LANに繋がって、有効利用できる!」と思って買ったんですが…。

これを使うと、W-ZERO3[es]の動作が無茶苦茶遅くなりますね~。
以前に写真を貼りましたが、通信速度は400Kb/s程度出ているんです。
でも、ただでさえモッサリな先代[es]が、さらにモッサリしてしまいます。(-_-メ)

…で、気になったので、W-ZERO3[es]をフォーマットして試したら、ずいぶんマシになったんですよ!(@_@) 体感で軽くなったとわかります。
アプリの相性か、メモリの空き具合でしょうかね~??
mixiで聞いた所によると、SDIOのコントロールにCPUパワーが食われているかもしれないということなので、きっと永遠にカイゼンされないんだろうなぁ…。

これ、オークションには頻繁に出品されるのですが、「動作が遅い!」と言って手放す人が多いのかもしれませんね。
もしかしたら、プレゼントキャンペーンで手に入れたものだったりして??07sh_imsw822_80211b






IMSW-822を付けた先代[es]。
W-SIMの電波マークがOFFになっていて、
横に無線のマークが出ています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

どこでも「がっちりマンデー!!」

Advanced[es]のCore Playerで再生すると、こんな感じ。(^○^)20070729220452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっちりマンデー!!のウィルコム特集

今朝は早朝から外出していたので、録画を見たのですが、本当に30分ウィルコムの話題だけでしたね~。
う~ん、すごい番組だった。(^O^)
MPEG-4化して、Advanced[es]のmicroSDカードに入れておこう。
そしてCore Playerで見せびらかしに使うのだ。(^○^)

さてさて、イー・モバイルはいつ、このレベルで取り上げられるようになるかな??Fig2007072916

| | コメント (3) | トラックバック (0)

USBフレキシブルホストコネクタ USB2-C2を買う

USBホストアダプタばかり、いくつも持っていても仕方ないのですが…。
アイオーデータのUSB2-C2がウィルコムストアで売っていたので、買いました。
IBSのBluetoothアダプタと同時に買うと、送料無料の金額になるので。(^^ゞ

以前、先代[es]が出た頃、これと同じデザインだけど、USBホストアダプタではなく、ただのUSB変換アダプタだという、グリーンハウスのGH-USBK5を買った事があります。
ヨドバシで、「ホストアダプタにするには要改造」なんて書いてあったんだよな~。

…と、いうことで。
USBフレキシブルホストコネクタ USB2-C2は、ウィルコムストアで1980円(税込)でした。Usb2c2_1 Usb2c2_2 Usb2c2_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

miniUSB Bluetoothアダプタ IMUB-01を買う

Advanced[es]でBluetoothを使うには、USBホストアダプタ+Bluetoothドングルの組み合わせで使うことになりますが、そうなると、どうしても嵩張ってしまい、邪魔になります。
発表時には「デザインの一体感がない!」と批判したIBS JapanのIMUB-01ですが、USBホストアダプタが必要なくなる分、まだマシと言えると思います。
…なので、IMUB-01も買ってしまいました。(^○^)

確かに出っ張りますが、これまでよりはスマートにBluetoothを使う事が出来ます。
サイズとしては、USBホストアダプタ「スリム」と同程度です。
ちなみに、これを先代[es]で使おうとすると、スタイラスのイジェクトスイッチに干渉します。(-_-メ)
対応プロファイルが少ないと言われるIBS JapanのIMUB-01ですが、ガジェット好きは取り敢えず1つ持っておくといいかもしれません。

miniUSB Bluetoothアダプタ IMUB-01は、ウィルコムストアで3980円(税込)でした。Ibs_bt1 Ibs_bt2 Ibs_bt3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デコエス

Advanced[es]をドピンクに装飾している。
すげー!
やっぱカラバリ待つくらいなら、塗れってことか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EM・ONEは解約しないほうがいいかなぁ??

一応、今月中はいくら使っても無料なハズの、私のEM・ONE。
でも、8月からはちゃんと通信コストがかかります。
ライトデータプランにねん契約なので、全く使わなくても、毎月3480円の出費になります。

ここの記事で、イー・モバイルのプランについて紹介されているのですが、

Q ライトデータプランがお得になるのはどんな人?
A ライトデータプランは、約14万パケット(約17MB)までは3480円、その後は1パケットあたり0.0105円で従量的に加算され、約42万7000パケット(約52MB)で上限金額の6480円となり、それ以降は使い放題となるシステムだ。約37万9000パケット(約46MB)で5980円となる計算なので、月々の通信量がこれ以下の人にはライトデータプランがお勧めだ。

…と、いうことなので、普段の使い方では5980円のプランに変更する必要はなさそうです。
イー・モバイルは、契約の残月数×2000円の解約金がかかるので、仮に今解約すると、4万8000円かかる事になります。

EM・ONEユーザーはご存じだと思いますが、EM・ONEは解約すると(SIMカードを外すと)、いくつもの機能が使えなくなります。つまり、

×イーモバイルのHSDPAで通信できなくなる。(当然)
×ワンセグが受信できなくなる。(最近のケータイでは当然?)
×無線LANが使えなくなる。(W-ZERO3シリーズは大丈夫なのに)
×USBが使えなくなる。(W-ZERO3シリーズは大丈夫なのに)

でも、いくか制限されない事もありまして、

○Bluetoothは使える。
○miniSDスロットは使える。

この2点は問題無く使い続けられます。
USBが使えなくなってしまうのは、ちょっとイタイですね~…。

私なりに考えてみたんですが、とりあえず今の所は、解約せずにEM・ONEを使い続けようかと思っています。
解約手数料と月あたり1480円の差で、ここまで機能制限がかかるのなら、ライトデータプランを払い続けるのも悪くないかなと思うのです。

来春には音声通話もできる端末が出るハズなので、その時の様子をみて、解約するか機種変するか等を考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットUSBホストアダプタ「スリム」を買う

本日の、Advanced[es]向け買い物シリーズ!ヽ(^o^)丿
いやもう、pocketgamesに躍らされてるよ~。(^_^;)
昔のでも使えるのに、新しいのが出たんで、買ってしまったよ~。(~o~)

ポケットUSBホストアダプタ「スリム」は、pocketgamesで1470円(税込・送料込)でした。

まるでmicroSDカードリーダーのようなサイズのUSBホストアダプタです。
これで、BluetoothドングルをAdvanced[es]に差しても、キーボードの開閉ができるよ。
でも、ドングルの出っ張りは物凄く目立つけど。(^^ゞPocketusb_slim1 Pocketusb_slim2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced[es]、USBメモリにはバックアップできません。

Advanced[es]には、Sprite Backupというバックアップソフトがついてきます。
…で、これを使って、Advanced[es]のデータをUSBメモリにバックアップできなかったという報告です。

前回、microSDが認識しなくなった時、USBにバックアップを取って、本体をフォーマットしようと思ったのですが、それができなかったのです。

Sprite Backupは、バックアップ・復元の作業時にいったんリセットがかかるようになっているのですが、どうやら、このリセット後には、USBメモリが見えなくなっている様子。
PCでいうところのBIOSで認識できないドライブにはバックアップできない(ような)仕様なんでしょうね。
まあ、普通はmicroSDスロットかあるのだから、そちらにバックアップするのが当たり前なんですが…。

以上、トラブルの中での、ちょっとした気付きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットmicroSDカードリーダーを買う

本日の、Advanced[es]向け買い物シリーズ!ヽ(^o^)丿
microSDカードリーダーは、すでに1つ持っていますが、今度のは会社用、もしくは持ち歩き用として確保しました。
アドテックのものよりも小さな奴です。(^○^)
コネクタサイズって奴ですね。

ポケットmicroSDカードリーダーは、pocketgamesで1050円(税込・送料込)でした。Micro_crd1 Micro_crd2 Micro_crd3

| | コメント (5) | トラックバック (1)

miniSD無線LANカード、IMSW-822を買う

本日は、先代W-ZERO3[es]向けの買い物です。ヽ(^o^)丿

Advanced[es]を入手した後、先代[es]はワンセグTVとして利用されるハズだったのですが…。
ひょんな事からEM・ONEを買ってしまった為に、使い道をなくしていたのです。(^^ゞ
(EM・ONEは、解約するまではワンセグを本体のみで観られます)

そこで、せめて先代[es]を無線LANに接続しようと、コイツを購入したのです。
miniSD無線LANカード、IMSW-822は、オークションで、およそ8000円(税込、送料込)でした。Imsw822_1 Imsw822_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced[es]に4台はい~るKitを繋ぐ

今日はこの後、ココログベーシックのメンテナンスです。(-_-;)
その前にUPしとかんとね。

さてさて。
Advanced[es]でも、先代[es]と同様、FAT32でフォーマットされた外部記憶装置を認識できます。
今回、ワイド液晶化されたことで、ワイド比率の動画も見易くなったと思います。
動画ファイルをため込んだ外付HDDをAdvanced[es]に繋げば、PCの電源を入れなくてもAdvanced[es]で内容をチェックすることができます。
…ヒモつきになってしまいますけれども。(^^ゞ

はい。ご覧のように、Advanced[es]でも4台同時に認識しました。(^○^)
全てあわせて、1.2TBのHDDが使えています。

あれっ!?…でもmicroSDが認識していないぞ。(-_-メ)
どうやら、何処かのタイミングでmicroSDを認識しなくなっていたようです。(^_^;)
PCでは認識するカードが、Advanced[es]をリセットしても認識できません。
結局、パナソニックのフォーマッタで再フォーマットする事で回復しました。

夜中にmicroSDが認識しなくなった時は、メチャクチャ焦りましたよ~。
下手にPCで読み書きできるから、Advanced[es]のスロット側が壊れたのかと思った。(^_^;)4hdd_ades

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現時点でのAdvanced[es]、私的まとめ

たいした情報じゃありません。もう、Windows Mobile機に慣れて来たので…。
自然と、たくさんのTodayプラグインや同種のソフトを複数インストールしない等、トラブルを回避する使い方ができているようです。(^^ゞ
こごでしか手に入らない情報を求めてきた方がいらしたら、ゴメンナサイ。m(__)m

●先代W-ZERO3[es]のワンセグは使えない
先日も写真を貼りましたが、旧[es]のものは使えません。(-_-;)

●端子カバーは、邪魔だから外した。
EM・ONEもAdvanced[es]も、USB端子のコネクタカバー、AC&イヤホン端子のカバーを取っ払った。このほうが便利。

●モデムドライバやActiveSyncを入れていないPCからは、USBケーブルで充電できない。
USB-ACアダプタから直繋ぎ等の場合は、給電はされているのかもしれないが、パワーマネージメントのステータスが充電中にならない。

●サンワサプライのMM-BTUD5が使える
WakeBTを実行し、ホストアダプタで差すだけでBluetoothが使える。
但し、A2DPで音楽鑑賞した場合の動作の安定度合までは、まだ検証している時間がありません。(^^ゞ

●BluetoothでEM・ONEにぶら下がって、イーモバ回線でネットできる!
これも以前写真を貼りましたが、Bluetoothは遊べます。(^O^)
いわゆるDUN-DTプロファイルが使えるので、EM・ONEとBluetoothでペアリングして、イー・モバイル回線を使って260Kb/s程度でネットアクセスする事が可能でした。
但し、逆(ウィルコム回線でEM・ONEを使う)は不可能っぽいです。
(私的に問題無いので、未検証) Advancedes_bt1Advancedes_bt2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Advanced[es]、キーボードが逆に開いてほしい…。

Advanced[es]を使っていて思った事…。
キーボードが逆に開いてほしい!
いや、これは先代[es]でも思っていた事なんですけれども。

Advanced[es]は、キーボードを引き出すとXcrawlやダイヤルキーが左手側に来てしまう。
左手でXcrawlを操作したり、ダイヤルキーで数字を入力するのは、ちょっと面倒でした。
単なるカーソルならともかく、スクロールさせようとなぞるのが、私の左手には難しいのです。

単なる横画面にして動画を見る時などは、『左利き』設定にして回避しているんですが、いざキーボードを出してしまうと、それも無意味になってしまいます。

『キーボードが逆に開いてほしい…』と思う人は、少数派なのかなぁ??
そろそろHTCや東芝のスマートフォンと向きを合わせてもいいと思うんだけど。
今の向きは、EM・ONEと比べても逆向きなのです。

ウィルコムが注文している仕様なのかなぁ、コレ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リトラクタブルUSBホストケーブルを買う

本日の、Advanced[es]向け買い物シリーズ!ヽ(^o^)丿
…というか、実はEM・ONE向けかもですが。(^^ゞ

ずいぶん前から出ていたようですが、気がつきませんで。(^^ゞ
W-ZERO3[es]、Advanced[es]、EM・ONEと、USBホストケーブルを使う機種が増えたので、購入しました。

リトラクタブル USBホストケーブルは、Vis-a-Visで980円(税込、送料込)でした。Rusb_host

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青耳、DDでPC接続時の速度

青耳をDDでPCに接続した際のスピードテスト。Aomimi_pc_2x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EM・ONE、PC接続時の速度

EM・ONEをUSBでPCに接続した際のスピードテスト。Em1_pcjpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Super Protector Advanced/W-ZERO3 [es]を買う

本日の、Advanced[es]向け買い物シリーズ!ヽ(^o^)丿
いわゆる液晶保護シートでございます。
私にしては珍しく、高いほうを買っちゃったよ~。(~o~)
それでもやっぱり、貼るのをしくじったよ~。(/_;)

Super Protector Advanced/W-ZERO3 [es]は、pocketgamesで945円(税込・送料込)でした。Superp_aes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先代[es]のワンセグアダプタは使えず

けちんぼ~!この機種でも認可してくれ~!Test

| | コメント (0) | トラックバック (1)

03での青耳と07での青耳

個人用メモ。
これにて当初予定のベンチは終了。
詳細はいずれまた。Aomimi_03sh_2xAomimi_07sh_2x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced[es]とBTでEM・ONE経由通信

自分用メモ。
やっぱり、こちら向きは出来た。そこそこ速度出る。
次こそBluetooth内蔵してくれ~!07sh_bt_pare1 07sh_bt_pare2 07sh_bt_pare3 07sh_bt_em1_du

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先代[es]、自分用メモ

フォーマット後の状態。数字は変わらず、体感は多少改善。07sh_imsw822_80211b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EM・ONE、自分用メモ

詳細はそのうち書くつもり。裏技じゃないです。金かけただけ。Em1_imsw822_enable_1 Em1_imsw822_80211b_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードテスト、Advanced[es](仮)2a

Advanced[es]+青耳追試

ある意味妥当な数字。(^^ゞV2_aomimi_11sh_2x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OverLay Brilliant for EM・ONE(S01SH)を買う

本日は、EM・ONE向けの買い物です。ヽ(^。^)ノ

EM・ONEを買ったからには、液晶保護シートも買わねばなりません。
…と、いうことで、OverLay Brilliant for EM・ONE(S01SH)を買いました。

EM・ONEは液晶も大きく、フレームにwinキー等も配置している為、単に液晶部分を保護するだけでは足りません。
OverLay Brilliant for EM・ONEは、ちゃんとフレーム部分を保護してくれるので助かります。
大画面を活かすべく動画を見る機会が増えそうなので、低反射ではないものにしました。
でも、やっぱり中にホコリが入りました。(/_;)

OverLay Brilliant for EM・ONE(S01SH)は、Vis-a-Visで1260円(税込、送料込)でした。Olv_em1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced[es]卓上ホルダへの要望

いや、ここに書いても無意味かもしれないとは解っているんだけど。
ウィルコムさん(もしくはサードパーティのところ)への要望です。(^^ゞ

今回も先代[es]と同じように、『卓上充電スタンド』が発売されると思いますが…。
ぜひ、ACアダプタは先代やW-ZERO3の丸型のものも使えるようにしてほしい。

やっぱり、家と会社に充電スタンドがないと、ちょっとした置き場に困るし、過去のACが使い回せると、EM・ONEや他とACだけ共有できて楽なので。

何処かで出してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced[es]、今現在のToday表示

ある意味、今まで通り。(^O^)Today1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードテスト、Advanced[es](仮)2

これもまだ自分用メモの段階。ただいまAM3:20。
air発番で、Advanced[es]+青耳で利用可能になる。
+赤耳にした時より、明らかに遅いのは、今日のセンターメンテ中の可能性が大。
(ベンチ中にタイムアウトした時もあり)
赤耳と比べ、体感できるほどの差だ。
すでに赤耳が利用不能でもあり、今夜にでも青耳のみ追試の予定。Aomimi_11sh_2x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードテスト、Advanced[es](仮)

とりあえず、自分用メモ。
air発番の為、まだ青耳がonにならない。
赤耳と内蔵無線LANの比較。Akamimi_11sh_2x 11sh_80211b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から買い物記事が続く…と思う。(^^ゞ

え~、勢いにまかせて、ウィルコムとイー・モバイルの2回線持ちとなってしまった訳ですが、本体が増えたぶん、小物類も次々買い足している自分がおります。(^^ゞ
もうね、ボーナスなんて影も形もない。(^O^)
…でも、給料日が近いから、イイ!
ポイントをEdyに還元して、生活必需品はそれで買うから、イイ!

時間ができたら、Advanced[es]とEM・ONEのカスタマイズと実験だ!
その気になったら、Advanced[es]とEM・ONEのネタをブログに投稿だ!
それまで、オプション等を買った事の紹介をするのだっ!

いや、もうね。正直、しばらく何も買っちゃいけないくらい、買ってますから!
この1ヶ月、過去最高の出費でございます。(^_^;)
て~ことは、生活の立て直しには3ヶ月かかりますから!
冬のボーナスが入るまで、毎日備蓄食料のみで生きますから!
…って、それは今まで通りだけど。(^_^;)

…と、いうことで。(^^ゞ
明日から、細かい買い物の記録が続くと思います。
Advanced[es]やEM・ONEを弄っていて、面白い事があれば、合間にご紹介しますね。

以上、金が無い金が無いと言いながらも、X02HTをスーパーボーナス無しの一括払いで買い、ソフトバンクに毎月980円だけ払って、Bluetooth+無線LAN環境下だけで使う事を目論んだり、SIMロックフリーのHTC X7501にEMチップを差してイーモバイルの回線で動くのなら、15万円のリボ払いを組んででも買ってしまいたいと考えたり、いっそのこと自宅の光ファイバも解約して固定電話を復活させ、イーアクセスのADSLで固定系は安く抑えようなどと考えている、ヲタクなkamiken1968から、皆さんへのお知らせでした。(^○^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Advanced[es]、受け取り~!

クロネコのサイトで調べたら「配達日・時間帯指定(保管中)」となっていたので、昼の内に近くの営業所に電話をして、取り置きしてもらっていました。
…で、仕事終わりに営業所に直行して、捕獲!!
こうしないと、受け取りまでヤキモキしそうだったんで…。(^^ゞ

さて、このまま弄りたいのはヤマヤマなんですが、これから呼び出しを食らっていて、戻りは深夜になります。(-_-メ)
AIR発番の為、青耳への切り替えはAM2:00頃の予定なので、まずは食事中に充電し、W-SIM経由で連絡先を移動。Advanced[es]に赤耳を差してサインアップし、いきなり持ち出すことにしました。
(とりあえず、知り合いには見せびらかさないと!)

契約が青耳に切り替わる前に試したい事が幾つかあるのですが、実際に青耳にしてサインアップしない限りは大丈夫ではないか?と思うので、戻ったら実験します。(^O^)

じゃあ、行ってきます~!!

うあぁ、時間が足らない~!!
嗚呼、こんなことなら明日有給にすればよかった。(^_^;)Hako_2 Hako2 Naka Set_aka Charg Omake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードテスト、03と07とS01(仮)

とりあえず、自分用メモ。わかる人にはわかる。明日の為にその1。Akamimi_03sh_2x_1 Akamimi_07sh_2x_1 Em1_hsdpa 03sh_80211b Em1_80211b 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced[es]。出荷!

ウィルコムストアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客さまからご注文いただいた商品を本日出荷させていただきました。
出荷した商品は以下のとおりです。

───────────────────────────────────
■ご注文内容
----------------------------------------------------------------------
ご注文番号:OD070629-00***
ご注文日:2007年6月29日

======================================================================
配送希望日時
……………………………………………………………………………………………
お届け予定日:
お届け予定時間:18時~20時

======================================================================
ご注文商品
……………………………………………………………………………………………
商品名:Advanced/ W-ZERO3[es] [年間契約]プラチナシルバー(S) 数量:1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やった~!これで夜には手に入る!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか、こんな箱が…。

昨夜のこと。友人と一緒にいまして。

友人「kamiken1968さん、EM・ONEの一万円引き、知ってます?」
私 「うん、知ってるよ。今日から29800円で買えるんだよね?」
友人「ライトデータプランにすると、今月中は利用料無料なんですよ」
私 「…えっ!?今月利用料無料!?」
友人「いいですよね~。kamiken1968さん、買っちゃいましょうよ~。ボーナス入ったんでしょう??」
私 「いや、でも、Advanced[es]も買うしぃ…。EM・ONEは、mixiのキャンペーンにも応募したしぃ…」
友人「mixiのキャンペーンなんて、kamiken1968さんなんかに当たらないですよ。ここは、やっぱ自前で買わないと!」
私 「う~む…」
友人「買い物しないkamiken1968さんなんて、kamiken1968さんじゃないですよ。
あ~あ、見たいなぁ、kamiken1968さんのヲタクらしい買い物っぷり!」
私 「(^_^;)」
友人「ライトデータプランなら毎月四千円以下だし、家では無線LANにすればパケット代関係ないし、EM・ONEなら解約してもBluetoothが使えますよ」
私 「(^○^)…ま、いっか!」

かなり脚色されていますが、そんなこんなで買ってしまいました。(^^ゞ
いや~、買っちゃったなぁ。(^O^)
今月中に思いっきりパケット使ってやろうっと!!Em_box1_1 Em_box2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イー・モバイル、「EM・ONE」10,000円引きキャンペーン

2年縛りで、本体29800円か。
毎月5980円の通信料追加…。

ボーナス出たし、買ってしまおうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PXA270のチラシ

Windows Mobile Summer Campaign 2007で配られた、Marvell PXA270のチラシです。
Marvellのチラシは初めて見たので、一応貼っておきます。
イベントで触れられる3台は、どれもこのCPUを使っているのですね。Pxa270_p1 Pxa270_p2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Windows Mobile Summer Campaign 2007に行ってきた

Event 東京駅での、Windows Mobile Summer Campaign 2007に行ってきました。
タッチ&トライができたのは、Advanced[es]、X01T、EM・ONEの3機種。
アンケートに答えると、ボールペンがもらえました。
スライドを使った説明イベントもありましたが、これはまあ、私には無用の解説。(^^ゞ
会場にはマーベルPXA270のウェハも展示されていて、マニア心をくすぐられました。(^○^)

Advanced[es]は一番人が多くいたし、どうせ来週には手に入るので、X01Tをメインに触ってきました。(^_^;)
X01Tに、W-ZERO3[es]で使っているminiSDを差すとファイルを認識して、携帯動画変換君でコンバートしたAVIファイルがそのままWMPで再生できました。
miniSDスロットは、Strage Cardフォルダとして認識していましたが、これがWM6の標準フォルダ名なのかは確認できず。X01t_x02ht2
液晶裏の指紋リーダも面白く、キーボードもEM・ONEより打ちやすいと思ったほどで、多分価格も高くなるでしょうが、1台欲しくなってしまいました。(^○^)

こうして3台を比べてみると、何故かEM・ONEが古臭く感じてしまうのが悲しいところ。
EM・ONEも、ROMアップグレードでWM6になってくれると、ユーザーは嬉しいのでしょうね。
係員の人は、アップグレードについて何も教えてくれませんでしたが。

そうそう、X01Tのブースで、担当の人がX02HTをさり気なく出してくれたので、ほんの少しだけ触れましたが、老眼な私にはX02HTの解像度が見えやすく感じてしまいました。(^^ゞ
液晶そのものの美しさはAdvanced[es]やX01Tには適わないものの、片手でフルキーが使える、スリムで軽いスマートフォンと考えると、X02HTも良い選択肢だと思えました。
好みのアプリがWM6スタンダードエディションで動くのならば、ですが。

なんだか、無線LAN & Bluetooth搭載PDAとして使う為に、X01TやX02HTも買ってしまいたくなりました。(^^ゞ
スパボ未加入・本体一括払いで、毎月980円だけ払って維持できれば、まあいいかなぁ、なんて考えちゃったりして。
まあ、どっちも本体のみの価格は高いんでしょうけどね…。

いくつかW-ZERO3[es]で撮った写真をアップしておきますが、Advanced[es]のパネルだけ何故か手ブレが酷くて、載せられません。
:けっして浮気心を見透かされたんじゃない、と思いたいです。(^_^;)Pane_em1 Pane_x01t Pxa270 X01t_x02ht1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

naniってナニよ!?

ここに、気になる端末の情報が!?

株式会社ソフィアシステムズ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:原島克美)は、共同開発によりWiFi、W-SIM、ワンセグチューナー、800×480ドット表示4.3インチワイドVGA液晶などの先進的なデバイスを搭載し、OSにMicrosoft(R)Windows(R)CEを採用した、使いたい時に使いたい場所で電話、TV、インターネット、メール、高画質コンテンツのダウンロード再生、ストリーミング再生が楽しめる高性能モバイル端末『nani(ナニ)』を発表いたします。

…どこにもキーボードが付いているなんて記載はないけれど、7月18日のワイヤレスジャパン2007で、詳細がわかるらしい。
Advanced[es]発売の前日じゃないか!?

これも買う事になるんだろ~か?
買いそうな俺がいるぞ。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDMA 1X WIN通信モジュール

PC Watchのこの記事に、

レノボ・ジャパン株式会社は、KDDI株式会社のCDMA 1X WIN対応通信モジュール「KCMP」を内蔵したモバイルノートPC「ThinkPad X61」、「同X61s」を11日より発売する。

とありますが、これのauの料金コースって、どういう設定なんでしょう??
イー・モバイル並みに安かったりするのかな?
法人向けのコースで、個人では選べなかったりするのかな??

こんな高いThinkPadはおいそれと買えませんが、ちょっと気になります。(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可哀想なAdvanced[es]モック…。

運動も兼ねて、錦糸町のヨドバシまで歩いて行ってみました。

Advanced[es]の実機がないかと探してみましたが、あるのは動作しないモックだけでした。
しかし、そのモックも、ご覧のとおり無残な姿に…。
3台中2台が、このように壊れていました。(-_-メ)
きっと、キーボードを出したまま落下したのだと思います。

私も、落とさないように気をつけないと。(^_^;)Mock1 Mock2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットPDAスタンドを買う

過去にも、W-ZERO3シリーズのために100円ショップのイーゼルやら、ニンテンドーDS用のスタンドやらを買いまくった私ですが…。
今回、Advanced[es]の為に、pocketgamesさんの『ポケットPDAスタンド』を買いました。

実際にはW-ZERO3[es]でワンセグを見るために使いそうな気がする。(^_^;)
Advanced[es]はスタイラスを収納できないので、ストラップスタイラスを使いそう。
まあ、持っていて邪魔になる大きさじゃないし、安かったから、いいや。(^O^)

ポケットPDAスタンドは、pocketgamesで1050円(税込・送料込)でした。Pokesta1 Pokesta2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced[es]、予約完了!

意外と早くメール来た~!(^O^)
AM1:25、速効で予約完了~っ!

赤耳に機種変して7ヶ月。10ヶ月未満だが、そんなの関係ない!
昨日、仕事で嫌な事があったので意地の『料金プラン変更なし』!

私はこの夏、Advanced[es]の為に仕事をする!
私はこの夏、Advanced[es]の為に仕事に耐える!
私はこの夏、Advanced[es]の為に49,800円を捻出する!
Advanced[es]を、社会人として、理不尽に耐えた証とするのだ!
それが、私のヲタクとしての心意気だ。(^○^)

定額プランで申し込み、即日つなぎ放題に戻せば五千円引きだが、
そんな手間は掛けないのだ!
なぜなら、本来ジャケット単体で買う気だったからだ!
もともと五万円でも買うつもりだったからだ!
自分で決めたことだから、自分で決めたとおりにやるのだっ!

サイトに「7月19日にお届けします」とあった以上、7月19日の夕方には、きっと届くはずだ。そう期待する!
不在で持ち戻しされたら、ヤマトの集配所に取りに行く!
私は初日に手に入れるのだ!

======================================================================
ご注文商品
……………………………………………………………………………………………
商品名:Advanced/ W-ZERO3[es] [年間契約] プラチナシルバー(S)
単価:49,800円 数量:1
金額(税込):49,800円

======================================================================
ご注文計
……………………………………………………………………………………………
小計(税込):49,800円
値引き合計(税込):0円
配送料:0円
代引き手数料:0円
合計(税込):49,800円

料金コース:
料金プラン変更なし
今回還元されるオンラインポイント(商品発送後) 1,494pt

…以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Orbソフトウェア、凄し!

自宅PCを“パーソナル放送局”にする無料ソフト「Orb(オーブ)」、日本語版リリース。
動画、音楽ファイル、テレビも、スマートフォンやゲーム機で「どこでも再生」

…というニュースリリースが、当ブログのアドレス宛に届きました。
「使えないソフトウェアの、ターゲットマーケティングか?」と思ったのですが、これがなんとも凄い!
いやはや、私はとても気に入りました。(^O^)

簡単に言うと、ブロードバンドに繋がっているWindows PCのコンテンツ類を、スマートフォンやゲーム機などのwebブラウザ経由で表示するアプリケーションです。なんと無料です!
ブラウザ経由なので、自宅内LANはもとより、屋外のホットスポット等で利用できます。

詳しい動作環境は、ここを見れ!という感じなのですが。(^^ゞ
サーバ(コンテンツ収納)側がWinXPかVistaであれば、クライアント(視聴)側はMacでもLinuxでも、スマートフォンでもゲーム機でもOKです。
サーバ側が固定IPである必要もないし、ロケフリやSlingbox等の機械を買う必要もなく、動画や音楽、画像をクライアント機器側で再生できてしまいます。
(そのままではクライアント機器側で表示できない形式の動画も、自動的に変換されてストリーミング配信されます)

とりあえず自宅LAN内で実験しました。
いつか時間ができたら、外で公衆無線LANで試したいと思います。

ウチのTV録画マシンはWin2Kなので対象外だし、R50eにはこれ以上負荷をかけたくないので、サーバにはThinkPad G40を使いました。
G40にOrbソフトウェアをインストールし、アカウントを作成。
動画や音楽、画像のあるフォルダを指定すると、準備完了です。
今回は時間が無くて試していませんが、コンテンツフォルダは外付HDD上でも大丈夫でしょうし、もしかしたら、NAS上のものでも設定できるかもしれません。

まずはZ60tでhttp://www.orb.comにアクセスしてサインイン。
すると、ブラウザ内にG40のコンテンツ一覧が出て、視聴可能になりました。
PCのブラウザ上には、サーバがスタンバイ状態だった際にそれを検知して、サーバをスタンバイから復帰させる為のウインドウが出てくるのですが、どうやら我が家の環境では、スタンバイから復帰させることはできませんでした。
(つまりは、サーバがスタンバイに入ってしまったら、クライアント側では成す術がないいうことですね。ノートPCをサーバにする場合、省電力設定に気をつけましょう)

さて、続いて本命の、W-ZERO3で実験した結果です。
W-ZERO3では、IEとWindows Media Playerの組み合わせで動作しました。
ここでW-ZERO3[es]ではなくW-ZERO3としたのは、無線LANでないと帯域が足らないからです。
サイトへのアクセス自体はW-SIM(PHS網)でもできるのですが、速度的に、JPEG画像ですら縮小表示になってしまいます。動画では無線LANが必須だと思います。
実際にはW-ZERO3の無線LANは実効スピードが出ないので、無線LANで繋いだ上で、Orbの環境設定で利用する帯域を500Kbit程度に絞り込むことで、動画の視聴に耐えるようになりました。1Mbit程度にすると、映像と音声が同期しなかったりするのです。
このへんは、Advanced[es]で改善されるといいんだけどなぁ…。

まあ、500Kbitでも楽しめるし、ハードウェアエンコードのTVチューナーカードを差せば、リアルタイムのTV視聴も可能なようなので、時間を作ってロジテックのPCカードを発掘し、TV視聴も試してみようかと思います。

あ、そうそう。
私のW-ZERO3の設定では、NetfrontでストリーミングデータがうまくWMPに受け渡せなかったので、フルリセットしてIEとWMPの組み合わせで成功したのでした。
Operaでうまく動くのかまでは、こちらでは試していません。

正直、無料のソフト・無料のサービスで、ここまで出来るとは素晴らしいです。
サーバPCの電源が入っていて、ネットの帯域さえ確保できていれば、本当に『自宅PCをパーソナル放送局にする』ことができてしまいます。(^O^)
なんか、イーモバイルの回線が欲しくなってしまいました。(^^ゞ

しかし、こういうサービスがネットの帯域を喰うのは間違いないので、最近の動向を見る限り、いずれ帯域規制されてしまうのではないかと不安になります。
但し、こういう使い方でもないと、光回線を個人で活かせないのも事実。
なんとか、ずっと無料で提供されていてほしいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Advanced/W-ZERO3[es]予約事前登録完了

9:04
無事完了メールが届いた。
初代W-ZERO3の時はセッション様に破れたが、今回は大丈夫だったようだ。(^O^)
申し込んだのは当然機種変で、赤耳にして10か月未満なので、割賦はなし。

さて、今度は29日が戦いか…。

※追記
今回も10分保たなかったようね…。
そんなに台数少ないのか?ストアの割り当てが少ないのか?
事前登録だけして、結局ストアでは買わない人もいるんだろうな。
量販店のポイントが欲しい人もいるようだし。

ウィルコムの規模だとタマ数の読みを外すと大変だろうけど、結果的に儲かって、初代の後継が早く発売してくれるといいんだけど…。
いっそのこと初期ロットは、完全前金・受注生産で、人柱ヲタ限定で売ったらどう?
ワシはそれでも買うと思うけど。(^○^)

…えっ?もし年末に後継機で10万必要になったら?
借金増やしてでも用意しますわな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

W-ZERO3シリーズを電子蚊取り線香に。

昔、血液型がO型の人は蚊に刺されやすいと聞いたことがあります。
また、蚊は人間の出す炭酸ガスに寄ってくると聞いたことがあります。
つまり、血液型がO型で大柄な私は、格好の蚊の餌食という訳です。(^^ゞ

なんとかしないといけません。
もはや東京の夏は亜熱帯ですから、変な病気を蚊にうつされてはタマラナイのです。

ここで、Windows Mobileなスマートフォンユーザーに朗報が!
Windows Mobile機器向けに、蚊が嫌うとされる8kHzのサイン波を出してくれるアプリ、『電子蚊取り線香』をVerus氏が公開しておられるのです。ヽ(^o^)丿
いいな~、こういうアプリ!またこのブタの蚊取り機の絵が秀逸っ!(~o~)

会社で仕事中にW-ZERO3[es]で使ってみたのですが、最大音量で使うと、かなり周囲に迷惑をかけてしまったのでした。(^_^;)
蚊よりも先に、人間が寄り付かなくなりそうだ。

…で、ですね。
『これで、半死蔵状態の初代W-ZERO3を、電子蚊取り線香としてフル活用できる~!』と思ったんですが、このアプリで使われているWAVファイルをPCで再生すれば同じことができると思ったんで、サーバーとして24時間通電しているThinkPad R50eで、最大ボリュームで連続再生してみたんですよ。

かなり不快な音が大音量で出てきたけど、母親は歳のせいで、どうやら全く聞こえてない様子。私はちょうど呼び出し食ったので、そのまま外出…。
その後、数時間に渡って、近所に不快音をたてまくってしまったようです。(^^ゞ

下手な騒音おばさんより、迷惑をかけてしまったかもしれません。
ご近所のみなさん、ゴメンナサイ。m(__)mKatori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MicroSDカードリーダーを買う

Advanced[es]はMicroSDなので、この際だからとMicroSD専用のカードリーダ、AD-MRSDR/U2を買いました。
Amazon.co.jpで889円でした。

もっと小さいMicroSDカードリーダも売っているのですが、千円以下で抑えたかったので、これにしました。
MicroSDの格納はプッシュ式で、カードを差しても出っ張りません。一般的なUSBメモリよりも小さいのが嬉しいところです。(^O^)

私はよくUSBメモリを差したままのThinkPadをベッドから滑落させてしまい、過去に1GBのUSBメモリを破壊したことがあるのですが、こいつとMicroSDカードの組み合わせをUSBメモリとして使う事を検討しています。
滑落でカードリーダのUSBコネクタが死んでも、MicroSDカードは壊れませんから、データまで無くなる心配をしなくて済みますからね。(^O^)Micro_rd1 Micro_rd2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CorePlayerをアップデート

MobiHandからUpdateのお知らせが来たので、CorePlayer For Windows Mobileをバージョンアップしました。
今回のバージョンから、正式にWM6に対応したようです。
これでいつAdvanced[es]を買っても安心だ。(^^ゞ20070620104915

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムはヲタク層に仁義を切ったのではないか

Advanced[es]の情報を求めて、こんな辺境のブログまで来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m
また、コメントやトラバをいただいた皆様、本当にありがとうございます。m(__)m

以下は、私の深読みです。きっと当たっていないと思います。
きっと妄想です。当たるはずがありません。
でも、思い付いたので書き記しておきます。

私なりに、一晩経って今回の内覧会の意義を考えてみたんです。
今回の内覧会は、あまり試す時間がなくて、チェックの場としては向いてなかったのではないかと思った訳ですが…。
実は、お触り会は建前だったのではないでしょうか。

私、ウィルコムさんはあの場で、ヲタク層に仁義を切ったのではないかと思うのです。
ヲタクには筋を通した。だから、これから一般向けに舵を切りますよ、と。
「説明はしましたよね?あとから『俺は聞いていないぞ!』なんて、言わないでくださいね」、と…。

これからのウィルコムは、ヲタクから見たら「何故?」という施策を沢山取るのかもしれません。ヲタクから見たら「どうして?」という端末やサービスや変更を多く選択しだすのかもしれません。
ひょっとしたら、ヲタクには評判の悪かったあのティーザーは、これからのウィルコムの姿の一端なのではないか?と思ったりします。

残念ながら、ヲタク相手では望む商売の規模にならないんだ。
ヲタクの望む機能の端末を、ヲタクが払いやすい金額では出せないんだ。
ヲタクの利用パターンに適した料金コースは、維持するのは無理ではないけれど、会社の成長のノリシロを生み出すことはできないんだ。
今までヲタク層に支えてもらったのは嬉しいし、忘れない。
でも、10年先も存続する為には、高度化PHSなんかに投資しなくちゃいけないし、その為には、ヲタク以外からの注目も集めて、一般の投資対象になって、一般の人のお金(リターンへの欲望)を募らなきゃいけないんだ。
ヲタクの気に入りそうなモノも採用するよ。でも、その割合は減るかもしれないね。
今の規模では、過大な期待をされても応えられるかどうか、わからないんだ。
だから、これを機会にウィルコムは生まれ変わるよ、と…。

大好きなウィルコムも、ゼロサムゲームのコマの1つに過ぎないんだと言うことを認識しておかなきゃいけないんだよなぁ…。

あああ、悪い妄想ほど肥大化する。(^_^;)
せめて初代W-ZERO3の後継が出せるくらい、儲かってほしいですね…。
「振り返ってみたら、初代W-ZERO3の頃がピークだったね」なんて、そんな事にはなりませんように…。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

食わず嫌いの人が減ってくれればいいなぁ…。

そう言えば、シャープのカタログには『Like a jewelry』の文字は無いね。
…って、『Like a jewelry』にはもう触れちゃダメですか?(^^ゞ

私、今回内覧会に行って、ある意味ヲタクの限界を感じたような気がします。
ヲタクは無力ではありませんが、一般人を牽引できない。
類は友を呼ぶけど、類を呼んで共に壁を作って、世間から孤立する、と。(^_^;)
…で、残念ながら、壁の内側だけでは商売にならない、と。

…でね。Advanced[es]はメーカーからして壁の外側を狙っている訳です。
ハードにもソフトにも、壁を破れるパワーがありそう。

Advanced[es]に触れて思ったのは、「これが最初に出ていれば…」という事です。
なんというか、Advanced[es]はバランスがいいように思います。
ソツが無くなったというか…。
3筐体目にして、いい落し所にたどり着いたし。
ソフトウェアとCPUの強化が、体感速度をそこそこ高めたし。

一般の方には『すぐに買え!』とは言えません。
…でもね、触れて試して欲しいんですわ、Advanced[es]に。
音声定額も、電波のエリアも、ネットのスピードも、標準添付アプリも含めて、自分のライフスタイルの中にAdvanced[es]があったら、ケータイと比べてどういう体験をもたらすか?
その体験が、新規で契約しウィルコム回線を維持するコストに見合うか、実際に触れて試して欲しい。

新規には割賦販売もないですし、情報サービスとの兼合いでホームメニューがない。
素のWM6が顔を覗かせると、やはりケータイとしては難しく思うかもしれない。
バグだって、きっとある。(^_^;)
だからこそ、ケータイユーザーさんに、実際に触れて判断してほしいです。

買うか買わないかはともかく、一般のケータイユーザーからスマートフォンの食わず嫌いが減ってほしい。
たぶん、英語圏の人がスペイン語を習うよりは難しいと思います。
でも、日本人が英語を学ぶよりは、スマートフォンはカンタンです。
…ホメ言葉になってない。(-_-;)

できれば希望者に一週間レンタルとかして、自分の環境や使い方がAdvanced[es]に向いているかどうか、判断してほしいなぁ、と。無理だろうけど。

ウィルコムさん、次はケータイユーザー向けに内覧会やってください。
非スマートフォンユーザーのOLに限定してもいいかもしれない。
mixiとかL25あたりで声掛けて、女の人の口コミマーケティングに乗せてみて!

だって私のようなヲタクには、期待された市場を創世できないもん。(^^ゞ
俺には市場のパイを広げる自信はねえのさ、ウィルコムの兄ィ!(^_^;)

ゴメン、定着する新規増が私に増やせるとは思えないので、駄文はここまでにします。
長文失礼。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Advanced[es]のパンフレット画像

PDFじゃないけれど、とりあえず載せておきます。
一度クリックして大きいサイズで表示してから、「対象をファィルに保存」してください。m(__)m
ココログで普通に投稿したら、クリックしただけでブラウザ内でリサイズしてくれないようです。

初めてウチの複合機をスキャナとして使ったので、うまく読めなかったらゴメンナサイ。
ソフトウェア設定がデフォルトなので…。
無線LANネットワークでスキャンかけても、そんなに遅く感じなかったので、解像度は低いと思われます。P1 P2 P3 P4 P5 P6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced[es]内覧会 備忘録2

たいした情報はないけど、備忘録その2です。
内覧会情報は、とりあえずここまで。
どこででも上がっている写真を載せても意味無いですしね。

●ボリュームはデカかった。
その場でAdvanced[es]で録画したのをすぐ再生していましたが、ワサワサした会場の中でも横にいて音を聞き取れました。(^_^;)

●W-ZERO3[es]のワンセグチューナーは動かない(と言われた)
実際のところチューナーは持っていったもの、動作チェックする時間が無かったのですが、動作確認をしようとしたところ、ウィルコムの人に「対応していません」と制止されてしまいました。(^^ゞ
まあ、先行量産型で動いたとしても、製品版で塞がれる可能性もありますからねぇ。

●アプリてんこもりは、ケータイユーザー対策?
まあ、このお触り会では皆が熱くなったのですが…。
DeLLのPDAな方やPalmな方、EM・ONEやX01HTな方、200LXからの方など、私も含め、とても一般人じゃない方が多かった印象です。当然ですがね。
マイクロソフトの人いわく、「一般層に売れてくれないと商売として成り立たない」。
ウィルコムの人いわく「ケータイユーザーはアプリを入れたがらない。カスタマイズの高さは売りにならない」とのお話しでした。(散会直前のお話)
今回、DicLandやナビタイム等がプリインストされているのは、明らかに新規向け対策なんですよね…。さあ、食い付いてくれるかな?食い付いてくれるといいなぁ。(^_^;)

●既存のW-SIMユーザー数は、新機種ビジネスの受け皿になり得ない?
質問会で聞けなかったので、散会直前にウィルコムの人に聞いてみたんですが、やはりウィルコムユーザーの中でのW-SIMユーザー比率は教えてくれませんでした。(当たり前)
その時の顔色からして、やはりヲタ層向け商売では成り立たないのは間違いなく、Advanced[es]の売上によっては、次の発売時期やスペックがどうなるか、正直不安になりました。
会場で何人かに聞いたところでは、やはり「Advanced[es]が五万円以上だと買いたくない」という意見が多かったです。
やはり、新規でケータイユーザーに売れて、W-SIMの受け皿が増えないことには、先細りしかねないかもしれません。

私、新規即解約なんて考えるのは止めて、44800円払って機種変することに決めました!
だって、オモチャが高いことのほうが、オモチャが出ないよりマシですから。
まだ五万ならなんとかなるし。
これがOQOとかになってくると、そうそう買えませんけどね。(^^ゞOmoi Hako_1 Sanwa_bt

| | コメント (1) | トラックバック (2)

Advanced[es]内覧会 備忘録

実際に100人来ていたかどうかはともかく、今頃は各ブログにレポートが上がっていると思います。
私も、思い出すままに書き記しておきます。

●確かに、小さくて軽い。
普段W-ZERO3[es]の感覚を覚えている身としては、明らかに小さくて軽いのを実感できる。

●ACアダプタは、コンセントプラグが畳めるタイプ
もちろん、先端はミニUSBモドキになっています。

●ACは、BT450Rx-L/Gのコネクタとも、ちょっと違う。
ACの口は、BT450Rx-L/Gのコネクタに非常によく似ていましたが、刺さってもうまく固定できませんでした。やはり変換コネクタを待つべきでしょうか?

●正式には、USB充電ではなくUSB給電である。
シャープ横井氏いわく、USBから500mAキッチリ取るためには、PCと情報のハンドシェイクをして電力容量の確認を取らなければならず、環境によるので、メーカーとしてはUSB充電といいたくない様子だった。またこのハンドシェイクの為、機器をドライバ経由で認識させねばならず、いわゆる「不明なデバイス」状態ではUSBコネクタから充電されない可能性が高い。(但し、給電はできる)
このUSB充電がマトモであれば、ACのコネクタが変わった事も許容できるのだが、電源容量の少ないモバイルノートでUSB充電ができるかどうかは、やってみなければわからなそうだ。

●microSDスロットがわかりづらい位置にあった。
これは、みんな「カメラの脇ですよ~」と伝言ゲームをしていた。(^^ゞ

●W-ZERO3[es]より画面書き換えは速い。
これは、明らかに体感で高速化されているのがわかるが、倍までではない。
画面縦横の切り替えをやった時、高速化されているのがわかる。

●10ヶ月未満の機種変は44800円。
但し、定額+データプランのみの可能性もあり。
他の料金プラン(私も含む)の場合はもっと高いかもしれない。

●Bluetoothのダイヤルアップには対応?
ウィルコムの早坂氏によれば、対応に向けて努力中のようです。

●開放された10台は、先行量産型。
特にポインティングデバイスのチューニングは量産に入る直前まで行われる。
スクロールさせる為には、円の内側をなぞるといいようだ。
但し、私は3分のテストの間に慣れる事はできなかった。

●老眼には辛い。
高精細な液晶なだけに、私にはちと文字が小さかった。しかし、解像度が高いのを活かして、フォントの種類やサイズを調整すればいいと思う。

●「今回の銀色は女性受けが悪い」発言に、動揺走る。(^^ゞ
「白とか黒のほうがウケがいいです」発言を受けて、ウィルコムやシャープがどう動くか?まあ、すぐにカラバリはないと思うが。

●社内基準では、耐久試験をクリアしている。
シャープ横井氏談。当然、ThinkPad等と比べてはいけません。安い質感ではないですが、頑丈とは程遠い感じです。

ちなみに、ウィルコム早坂氏がプレゼンに使ったノートPCはThinkPad。(^O^)

※開場当初のデモ機周辺。この頃は人がいなかったけど、係の人がセッティング中で弄れなかった。Kaijou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムストアでの機種変の訂正

まずは、私の無知の訂正を…。

以前、京ぽん1から初代W-ZERO3への機種変の際、半日ほど電話が使えなくなってしまった件、現在は、特定の機種において対策がされているようです。
AIR発番というサービスがあって、それに対応した機種でなら、時間差がなく利用できるのだそうです。

初代京ぽんはわかりませんが、W-SIMは全ての機種で対応している様子。
これなら、私がウィルコムストアで機種変しても、空白の時間はない事になります。

さあ、これで心置きなくウィルコムストアで機種変できます。
セッション様との戦いになるとは思われますが…。

あ、そうそう。
この写真はお触り会で配られた資料です。

Advanced[es]のパンフレット、WindowsケータイFAN作によるFAQ集、ウィルコム&シャープロゴ入りのクリアファイルとボールペン、飴とペットボトルの水…。
いやもう、このパンフレットを貰えただけで大収穫でした。(^O^)

帰りに混雑した総武線の車内で開いて、眺めていました。
誰もAdvanced[es]のパンフレットだと気付いていないようでしたけど。(^^ゞP1030893_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンフレット

パンフレット

W-ZERO3[es]のカメラは苦手です。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備中

準備中

改めて見ると、すごい手ぶれだ!(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【内覧会】Advanced/W-ZERO3[es] 本日開催

15:00過ぎにメールが来ました。(^O^)

> Advanced/W-ZERO3[es] 内覧会にお申し込みいただきました皆様
> 本日 19:15よりAdvanced/W-ZERO3[es] 内覧会を予定通り
> 開催いたします。

…ということで。
少なくとも、ちゃんと入れてもらえそうです。(~o~)

名刺のある人は受付で名刺を二枚出すという事なので、恐らくはネームプレートを付ける事になると思います。
まあ、発言が荒れないようにする為にも必要な措置ではないかと思いますが、名刺の無い人も手書きで何か付けさせるのかどうか、行ってみないとワカリマセン。

ブロガー100人ですから、運営者の裁き方が大事になってきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-VALUE SELECTの価格

W-VALUE SELECTが発表になりましたね。

Advanced/W-ZERO3[es]の場合、
「W-VALUE SELECT」販売価格(一括払い) 54,240円

…って~ことは、ジャケット単体では六万円程度と考えていいのだろうか?
端末コストとしては妥当ではないのかなぁ、この辺が。
まあ、ボーナスで買うのなら、問題無いな。

今後、初代W-ZERO3クラスの機種が、単体8万~10万円、
Advanced[es]クラスの機種が、単体6万~8万円、
と見ておけば、単体購入時の目安になるかな?

ノキアのSIMロックフリー版のE61が5万7540円という事を考えれば、充分すぎるほど安いと思うんだけどなぁ…。
どうせこれも少数派の意見だろうけど。(^_^;)

マクドナルドですら地域による価格差を考える時代なんだから、携帯電話も適正なコストを反映した価格にすべき時に来ているのかもしれません。

気前のいいパトロンはいないし、広告の価値もアヤシイものになってきたし、どこも損をかぶりたくない訳だし、かかってるコストはちゃんと製品に反映させて利益が出るような業界にしないと、いずれ揃って沈没ってことになりかねないからね。

まあ、実際に幾ら払えるかは、ボーナスの金額と、今月末の住民税が反映された給与明細を見てから判断しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LB-US003-82を樹脂コーティングしてもらう

ボズシ工房さんのUSBアダプタは、とても小さく、ムダがなくて美しい。
…でも、なんとなく、どこか脆そう。
手持ちのボズシ工房さんのアダプタも3つになったので、一番最初に買ったLB-US003-82を、知り合いに樹脂コーティングしてもらいました。

ホントは樹脂コーティングではなく、接着剤で固めた訳なんですが。(^O^)
ご覧のように見事に部品類が被われまして、コンデンサやチップ抵抗の剥落を防止してくれます。裏面の基盤にもちゃんと樹脂が乗っているのよん。

さて、近々Advanced[es]の内覧会ですが、これを持ち込んで動作チェックしてみたいと思います。
そういえば内覧会、自動応答メールしか来ていないのですが、ちゃんと受付られているのでしょうか?
100名に増