映画・テレビ

電波難民の辛さ

嗚呼、スカイツリーの見える位置に住んでいるというのに、来年1月までTVの電波が来ないとか、何事…。
ここまでやっても、ワンセグでテレ東が映らないとか、MXTVもダメとか、泣けてきます。(;_;)
P6290011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOSHIBA地上デジタル放送用デジタル平面UHFアンテナ DUA-400

ワンセグ用の室内アンテナと買いました。
いやぁ、室内アンテナとしては、巨大だ。(>_<)
そのぶん、感度が良ければいいんですよ、ええ。
P6290010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HVT-BTLを買った。が…。

中古で、PC用ディスプレイにも出力可能な地デジチューナーを買いました。
でも、AV-OUT以外うまく出力されない…。
HDMIとVGAがダメ。一系統しか繋いでないのに…。

まあ、返品も面倒なので放置していますが、VGA出力付きの地デジチューナーは、うちではことごとく失敗しています。(-_-;)
P7060154 P7060151 P7060153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ホワイトハウス セブンス・シーズン コレクターズ・ボックス

いよいよ、ザ・ホワイトハウスも終了です。

ホントにね~、こういう政治ドラマを見ちゃうと、我が国のていたらくが。(-_-;)
このシーズン、選挙戦中にアメリカで原発事故が起きる話があり、大統領候補が原発推進派だったことから窮地を迎えるのですが、その乗り切り方を、我が国の首相に見せてやりたい…。

ともあれ、近年稀に見る良質なドラマです。はい。

最近ではTVを見る時間も減っているので、海外ドラマといえど、全くチェックしなくなっていますが、その分、DVDを買うような出費も減って、助かっています。

浮いたお金が全てThinkPadに行っているんで、全然楽になっていないんですけど。(^^ゞ
P5090002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ER 緊急救命室 〈サーティーン〉セット1 & 2 [DVD]

買ってもシーズン8以降見ていないDVDですが、安いソフトシェルなら安いので、今回も購入しました。
いつか、シーズン1からイッキ見をしたいと思っていますが、体力的にも精神的にもキツいだろうなぁ。。
P4260007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BUFFALO DTV-S100

ヒデオ出力のみの地デジチューナです。
リビングのLG製27インチ液晶には、ビデオ入力端子があるので、これを繋いでいます。
普通のビデオ出力ですが、画質が悪いと思うようなこともなく、普段の視聴には問題無いと思いました。
Dtvs100_1 Dtvs100_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QTEC BDX-BC1

寝室用のBlu-rayプレーヤを買いました。
なんだか、映画会社のキャンペーン向けに、大量のBDコンテンツとセットで売られたもののようですね。私が買ったのはプレーヤのみですけれど。

ちと横幅がありすぎて、設置場所に難儀しましたが、当座はOK。
まあ、私は再生さえ出来れば、安ければ安いほどよかったので、これで満足です。
Bdxbd1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

LaCie USB 500GB HDD LCH-PT500U

ARecX6用に、500GBのHDDを買いました。
ARecX6自体はeSATAにも対応していますが、2.5インチを使ったUSB HDDならケーブル1本で使えるし、500GBもあれば2週間は録画できるし、値段的に手頃だったのでね。
買ったのは、LaCie petitシリーズのLCH-PT500Uです。

これで、私の地デジ対策は終了です。
問題は、母親の地デジ対策…。
テレビ漬けの毎日を送る高齢者にとっては、キレイも便利も電波行政もクソも関係ないし、持ってもいない携帯電話業界の都合も関係ないので、よい移行方法がないか考えています。

正直、カネの問題でも無いんですよ。アンテナでもチューナーの問題でもないです。

玄関の鍵の掛け方が変わるたけでも大変だったのに、テレビのリモコンが変わるなんざ、論外なんですよ。
エアコンの使い方で命に関る思いをしているのに、テレビを見せるのにリモコンが増えるなんて、考えたくもないです。
Usb500gb_1 Usb500gb_2 Arecx6_500

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフィアデジタル ARecX6

私の家は、地デジを見たかったら、自前でアンテナを立てる必要があります。
今は東京タワーに向けてアンテナを立てなくてはいけませんが、スカイツリー稼働後は、位置的にアンテナの向きを反対にしなければならないハズです。

正直、自宅ではワンセグの電波もマトモに入らないのですが、ワンセグならまだ小さいアンテナで済むので、ベランダにアンテナを取り付け、ARecX6を導入してみました。
ARecX6は、6チャンネル分のワンセグ放送を24時間録画し続けるチューナーユニット(HDD別売)で、録画データは自宅LAN内の複数のPCから参照可能です。

まあ、ググれば他の方のレポートも、他社向け製品も出てくると思うので、ウチの環境でのことだけを記事にしますと、『買って大正解!大満足』でした。

発売当初は動作の不安定さが問題になったようですが、いざ設定さえうまく出来てしまえば、ちゃんと動いてくれています。
ウチはアンテナをつけても電波状態が安定しないのか、一度だけ特定の局をロストし、私があまり見ない局だったせいで、一週間録画できていない事に気付かない始末でしたが、初期化して再設定したら、ちゃんと録画を始めました。

天候によっても電波状況が左右されてしまうので、例えば雪が降ったらどうなるのか?など、まだまだ不安な部分はありますが、とりあえず全チャンネルが録画されている安心感は買えると思います。
Arecx6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近届いた新作DVD

まだ、買っただけで開封もしていませんが、とりあえず紹介。
ザ・ホワイトハウス<シックス・シーズン>コレクターズ・ボックスです。
途中の声優交代など、いろいろありましたが、この作品も、DVDはあと1シーズンを残すのみ。
無事発売してほしいものです。
Westwing6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧